9/21 ≪どんなもんヤ!≫

はい堂本光一でーす。
まずはランキングに関するお話から。
gooランキングが調査した、人前でのトイレの呼び方、ランキング。
3位 化粧室
2位 便所
そして1位が お手洗い
えー1位トイレやろ! トイレは。「ちょっとお手洗い行ってくるわ」ってあんーまり言わないよねぇ?
「あの…お手洗い…行ってきます」って言われたら。
お前何しに行くねん!、便所、トイレにって。ね。
いやそりゃ勿論場を弁え、ないといけませんよ。何か目上の方と、えー一緒に、いる時なんかは、えーーね? 
その「お手洗い」って言葉を使ったりだとか、えーした方がいいとは思いますけども。
大体トイレ、普通にトイレやなあ。
他には10位 パウダ、ゆぅわぁねーよ! ぱうだぁるーむ
「ちょっとパウダールームへ行ってきます」
7位ははばかり はばかりも言わないでしょ〜。
5位 ぇW・C
などが選ばれた。ちょっとだぶる・しー行ってきます…
もうあれでいいんですよ。アラレちゃんのせんべいさんのようにね、「じゃあ、ちょっとわたくしあのうんちに行って参ります」
(スタッフ笑)もはっきり言うっていいと思うけどもねえ。
みどりさんが「しっかりね」ゆってあげるー、あの、あの夫婦の感じ。すごい理想の夫婦、俺。
みどりさんとせんべいさん。「じゃわたくしちょっとうんち行ってきます」「しっかりね」
すーごい愛情やと思う。しっかりだよ? うんちに対してしっかり! やー愛情やと思うけどなぁ。
はい、というわけでKinKi Kidsどんなもんヤ始めまーす。

★光一のオレふぁ〜ん
えー…、今日はもう光一のおれふぁんすぺしゃるぐらいの勢いでね、あの送ったくださったやついっぱい紹介したいと思います。
えー兵庫県の【ゆみこ】さん。「車を大切にされる光一さんに質問です。洗車や車のお手入れをする時重要視する点はなんですか。また、何かこだわりますか?」全部!
えー長野県【まいまい】さん。「車のタイヤにはいろんな模様の溝が入っていますが、溝の形によって、タイヤの性能に何か違いはありますか?」ありますよぉ〜。
東京都、【たかよ】さん。「光ちゃんこんばんは。車庫入れがうまくできる方法を教えてください」教習場で習ってください。
山口県【まるこ】さん。「トンネルの上に付いている扇風機みたいな奴は何の役割を果たしているんですか? 教えてください」排気ガスを流してるんでしょうねえ。
えー神奈川県の【こなみ】さん。「F1に関することでも車のことでもないんですが気になってしょうがないことがあるので教えてください。
最近事前精算をすると出口で駐車券を入れなくても自然にバーが開く駐車場って結構ありますよね。
あれってどういう仕組みになっているんでしょうか。駐車券がバックの中にあっても反応するんです。
えーカメラで映しているからだと聞いたことがあるんですが不思議です」知りません。(スタッフ笑)
えー…、千葉県の【ゆな】さん。「モナコグランプリを見ていてふと思ったことが、あったのでメールしました。
モナコグランプリは、モナコの市街地をF1のマシンが走っていますよね。F1が開催される前後に道路を舗装したりするんですか?
知っていたら教えてください」舗装しますと。
えーいうわけで、今週は光一のおれふぁんすぺしゃるご、とく、もぅ…(スタッフ笑)、いっぱい、えーーね、紹介しましたけども。
かなり参考になる、コメントが、行ったでしょうかね? わたくしの方から。そんな知らんわ、そんな駐車場の、機械のことなんて。
おーれー、そんな造ってへんもんそのシステム俺。へっ(笑)ぅーん。知らんがな。
ぅーん。ね。というわけでF1に関するおたよりをお待ちしております。車に関する話でもいいですよ。

 〜 メール・ハガキ宛先案内 〜

歌。『ビロードの闇』どうぞ。

 〜 曲 『ビロードの闇』 〜

▲お別れショートポエム
今日は埼玉県の【れいちぇる】さん14歳の方からのポエムです。「くだきたくなる友だちがいる」
いやごめん何が言いたいんかさっぱりわからへん。なんやこれ、これをどう拡げろゆうねん。
かわいすぎて、ぐちゃぐちゃにしたいってこと、違いますかね。
えーむかつきすぎてぼっこぼこにしたいっちゅーことですかねえ。
えーーそうやって、思えば、愛情も、むかつく、っていうのも紙一重よね。
可愛い子いたらぐっちゃぐちゃにしたくなる、気持ちわかる?
ちょっとなんか「ぃぃや〜っ ヽ(`ω´`*)」てしたくなるのわかる?
パンにもそうですけど、しませんけど、もうぐぁ〜〜ってやりたいけどね、絶対やりませんけど。
むかつく奴にも「ぉぅらこぅら〜っ(▼皿▼メ」てやりたいやん。でもこれ紙一重やなあ。んーこれぐらいやわ。
もぉ〜、拡げるの…。(スタッフ笑)
…ああ、そや、お知らせ忘れてたわー。
あのー、台湾行ってきます。あーのーぉ。行ってきまーす。
(笑)というわけで(笑)お相手は、堂本光一でした、ばいばい。


以下感想

トイレの呼び方ランキング。結果に非常に不満そうな光一さんでしたが、私は1位の「お手洗い」です。親のしつけですね。
幼稚園に入るあたりになると「おトイレ」なんて言葉をよそから覚えてきたりして。
母がすごく嫌がって、「お手洗い」に矯正されてしまいました。^^;
目上の人の前では、と光ちゃん仰いますがねー、言葉づかいはかなり習慣に左右されるから、何かの時に普段使ってるものが出てきちゃうものなんですよ?
だから常日頃丁寧に話すというのは悪いことではないと思います。でも男の人はやっぱり「トイレ」ですよね。
ご不浄、とか言わないのかな。「Nature calls me」とか。自然が私を呼んでいる! ポエムだわ〜。
てっきりトイレだと思ってたらそのまま戻ってこなかったりして。(決して探さないでください、みたいな…こわっ)
せんべえさん夫妻のはね、奥さんの「うんちに行ってきます^^」もOKなら夫婦間ならいいのでは?
たださっきも言ったように普段の言葉づかいってうっかりすると外に出やすいからねぇ…

そういえば。
基本的に会社や出先などでは緊張するためかあまりしないんですが、一度ワタクシ会社でそれはそれはもうしっかりしたうんもちゃんを出したことがございまして。
清々しさと喜びを全身に漲らせながら「はぁ〜〜♪♪v(⌒o⌒)v♪♪スッキリ☆」と戻ってきた私が同僚に「ダメっ。○○ちゃんっだめよっだめっ! 女の子が”ハァすっきり(はぁと)”なんて言っちゃダメっ!!!(>_<)」と説教されたことは言うまでもございませんでした…
てゆかそのものズバリじゃないんですけどね?
やっぱりこういうヨロコビを誰かと分かち合うのは非常に困難なことなんですかね〜。うん。確かにせんべえ・みどり夫妻は理想かもしれませんね。
ま、今「すっきり★」なんて言ったところで説教どころか失笑しか買わないでしょーけどー。( ̄ー ̄)

おれふぁんすぺしゃる。
「なぁんでこんな拡げようのないおたよりばっかなんじゃ!」という光一さんの心の声が聞こえてくるかのようでした。
面白いけど、これでも一度しか通用しないよね。それとも忘れたころにまたやったりして?(o ̄ー ̄o)

↓一度しか通用しない反則技の例

くだきたくなる友だち。
な、なんだろ? くどきたくなる、の打ち間違い? でも14歳が口説くなんてレトロな言葉を使うわけないし(コクりたくなる、とかよね)、それか”く”が間違って入っちゃった「抱きたくなる友だち」…んなわけないか、普通は「抱きしめたくなる」の方が自然だしなぁ…
とゆうに10分ぐらい私も悩んでしまいました。なかなかあなどれないれいちぇるさん(14歳)であります。
どうでもいいですが、”ちゃん”づけか、”さん”づけかの境目って、きんきの人達はどこに持ってってるんでしょうか。ちょっと気になります。

愛と憎しみは紙一重。ちょびっとエロ〜い雰囲気でしたね。
パンちゃんにもぐぅわ〜〜ってしたくなる光一さん。
そいえば、いつぞやのおしゃれイズム、蛸のおもちゃでパンちゃんと仲睦まじく遊んでいらしたとき、パンちゃんがおもちゃから口を離す直前辺り、「ねえ、ちょっと乱暴なんちゃうんっ!? 相手はまがりなりにも女の子なんだから、でりけえとに扱ったらんとっ!!( ̄□ ̄;)」などとわたくしチラっとテレビにつっこみたくなってしまいましたけどもねぇ〜。
ぐしゃぐしゃにしたくなる、されたくなる衝動ってわかりますよ。
光一さんにも、ぐしゃぐしゃにしたくなるだけじゃなく、されたくなるところもあるのじゃないでしょうか。
何年か前のインタビューで「自分を壊してくれる人に出会いたい」というようなことを答えてらしたので。と言っても別にエロい意味じゃなさそうですが。
筋トレで筋繊維を破壊した後、また再生し強靭な肉体になっていくように、肉体ではなく精神的な部分に於いて自らを壊し、また再構築していくことを強く望んでいたのか…
恐らく仕事上での閉塞感を打破し、自らを脱皮させてくれるような、そんな衝撃を与えてくれる人を求めていた時期だったのでしょうか。
女性でも、恋人に大事にされててもなんか物足りないって言う人もいますよね。
DVまでのレベルになったら、それはもう当事者だけの問題ではないですけれども。
そういう衝動が、受け手側にとっても愛情と信じられるなら、それは愛なんじゃないでしょうか。
でもそれ人によって違いますからね。難しいな。
あの、諸星和己の自伝読んでたら出てきたエピソードなんですが。
ある日彼はおっかけの女の子に腹立てて、でも一人は可愛い子だったので手を出さずに、もう一人のブスの子を殴ったそうなんです。
そしたら翌日、その殴られた方の子から「私の方を殴ってくれてありがとう…」って手紙が来たという…(・・;)
憎しみを愛に変換しちゃうんですよ、すごいですよね。

…ソロコンの会場でね、光ちゃんの憎まれ口MCを聞きながら、他の観客と一緒に笑いながら、私ふっと思ったことがあるんです。
乱暴な物言いも光ちゃんの愛情に裏打ちされているものだと皆信じているけれど、でもここにいる私も含めて、実は皆、あのブスの子と一緒なんじゃないのかな?って。
そういう可能性も、実はまったく0じゃないのかもなぁ、私はあのブスの子を笑えないなって。
まったくもって、愛って奴ぁ滑稽だわ。

くそ長ーいプロフィール

くそ長ーいプロフィール