10/18 ≪どんなもんヤ!≫

光 はい堂本光一でーす。
剛 堂本剛です。えーまずはペンネーム、【なんやかんや】さんの、えーメールからですが、
えー「よくやってしまうことなんですけど、どんなもんヤ!を聞こうと思って起きてるんですが、『あと5分だぁ〜』とか思っているといつの間にか寝てるんですよー。どうしたらいいんでしょうかっ?」ってゆうね。
やーもうー、諦めーてもらうしかしゃあないですね。
光 寝た方がいいよ。
剛 うん。それはもう寝るに越したことはないね。
光 うーん。
剛 我々が、そんな起こすためのね、なんかこぉ周波数を出すわけにもいきませんし。
光 うん。
剛 うん。これはもうしゃあない、寝てもらうしかないですね。
うーん。風邪だけにね、気を付けてもらえればな、というふうに思いますけれども。
光 いいご睡眠を。
剛 ね、えーー今日も、えーもぅ寝てるんでしょうかね?
光 寝てます、もう今寝てます。
剛 ねっおやすみなさいということで、えーKinKi Kidsどんなもんヤ始めます!

 〜 タイトル・コール 〜

剛 なんでもこいやのふつおた美人!
しょうもない普通のおたよりを、読みますけれども。
光 しょうもない、ってゆっちゃったねえ。
剛 えーーーとですね、京都府の、【まゆみ】ちゃんですね。
「この前光一くんが韓国に行っていましたけれども何かお土産とか貰ったりしましたか?」という。まゆみちゃん、
光 はぁはぁはぁはぁ。
剛 気になってますねえ。
光 はい。くっさい飴。
剛 あっ、食べましたね、そう言えば。
光 くっっっっさい飴。
剛 「おばちゃん今日キスでけへんわー☆(゚ε^ )」てゆうようなね。飴ちゃんなんですよ。
光 も、めっちゃ土臭い…
剛 あれなんなんですかね? えーと、高麗ニンジンでしたっけ?
光 高麗人参ですよ、そう。
剛 ね。いやいやいや。
光 人参の飴。
剛 飴をちょっといただきましたけれども。
光 くっせえやつ! あれな、…ひどい話があってな?
剛 ええ。
光 4Uってグループのな? あーの松崎って奴が、SHOCKの時に、一幕と二幕の間にこぅ舐めてたわけですよ。
剛 はいはい、ああ、あれをね?
光 その時デヴィ夫人が、観に、来ていらっしゃってて、こ(う)松と、内が、こ(う)話してるところに、デヴィ夫人が来たから、こぉ道をぱって開け、たのね。
剛 はいはい。
光 ほいで、デヴィ夫人が通り過ぎた瞬間に松崎が内に向かって「ふうっ!(*  ̄)-3」ってやったもんだから、内が自然に「くせえっ!!(≧◇≦)」ってゆってしまって。
剛 あぁ〜〜。
光 まるでデヴィ夫人が臭いみたいなね? その後本気で松は、内に謝りに行ってたってゆう。
そこで「いや違うんです!Σ(゚口゚;」てゆうのも…
剛 ちょっとそれはよくないねえ〜。それよくないんでございますぅ〜?
光 ふっはははははっ(笑)
剛 うーん。
光 ありゃ事故です事故。
剛 事故ですねえ〜。
光 はい。
剛 まそれだけ威力をもったね、飴ちゃん、さん。
光 飴ちゃん。
剛 うーん。が、ま現場にありましたよね。
光 はい。
剛 ええ〜。いやいやいやほんとに。あの飴ちゃんはね、ちょっと、まあ、おばちゃんとか好きなんかな、ていう気がしますけどね。
光 うん、ま、美味しいと思って食うもんちゃう。うん。
剛 若人は、うーん覚悟してかかれよという飴ちゃんですけどもね。
光 そうですね。ええ。
剛 そんな飴ちゃんちゃんでした、ということでね。
光 はい。
剛 さ続きまして、こちら行きましょうか?

光 えー私はこれでドン引き。
えー女性からこんな男性を見てドン引きしたというエピソードを送ってもらっております。
えー神奈川県の【こなみ】さん。
剛 Konami!
光 「先日、男友達が家に、遊びに来たのですが、彼が帰った後トイレに入るとトイレットペーパーの先が綺麗に三角に折られていてちょっと引いてしまいました」
剛 あーそれようゆうね。
光 「その後いろいろ想像してしまいもっとドン引きしてしまいました」
剛 うーん。ただ家で三角に折りますかね?
光 折りませんね。
剛 ねえ? 自分がひっぱりやすいために、折る、ことないんじゃないですか?
光 うん。
剛 あとさ、あの、なんかこう、蓋ー、ガードみたいな奴をさ、手で押さえてぱって、切りたくない時あるやん。
あのもうめんどくさい時。
光 うん。
剛 ちょっとこのー、なんか零した、みたいな時に、「ぅあー!」っつって、あーもうティッシュないからトイレットペーパーでええわーの時の後半この、片方の手だけでこぉぱって、やって、切れへんくて、めっちゃ出ると「ぽぅるるろるるるるるろるるるっ!」(←トイレットペーパーの芯が高速回転しているところと思われる)って。
あれがちょっとね。あーこういうことをしたらあかんなっていう。反省すんのよ。うん。
光 までもその、
剛 無駄にしちゃったな、ってゆうね。
光 トイレ文化、ってゆうのはね、大事ーなのを痛感しましたね。
剛 うん。
光 だから韓国と台湾に行って来て。
剛 うん。
光 あーのトイレットペーパー流しちゃいけないんで。韓国とかって。
剛 うん。はいはいはい。
光 だからゴミ箱の隣にこぉ捨てるわけですよ。
剛 ほぉ〜〜こら結構な…結構なアプローチですね?
光 そぅそぅそぅ…。でもそうゆうとこ…そういう国多いですよ。だ(から)日本がよく出来過ぎなんですよ。
剛 なるほどねぇ〜。
光 ええ。トイレットペーパーを流していい、だ(から)下水道がちゃんとしてるから、ってゆうところ。
剛 なるほどなるほどね。
光 ええ。でもそれ大事やと思う。
剛 あーのハワイに行った時にね、便器高すぎるっていう事件とかも、ありましたねえ。
光 はいはいはいはい、はいはいはい。
剛 どお〜〜したらこれを、飛び越えて行けるんだという。
光 おふんふんココ乗ってまうやないか、ってゆう…
剛 乗ると、ちょっと汚いしー、
光 あるある。あとあのー、ね? 内便所の方、ね?
剛 うーん。うちべんじょ、ってね、大便でいいんですけど(笑)
光 あのー、ドアが妙に下開いてる…
剛 開いてるんですよ〜
光 海外ね。
剛 あれだから、ほんまにーしてる時にね、なんか拳銃とかつきつけられてね、金出せみたいに言われたらね、もう、うんちも出てるしさぁ〜、「これも出すんか?」みたいな状況で、これどぉ〜なっちゃうんだろぉ〜ってね、若いころはこうやっぱりいろいろ考えるじゃない。
光 考える。
剛 映画見過ぎちゃってるから。
光 なんか覗かれたらややな〜とか完全に思うしね。でもあれは犯罪防止らしいな。
剛 逆にね。
光 中でなんか悪いことしないように。
剛 あーのー個室にならないですからねー。うーん。
光 そうそうそう…いろいろあります。トイレ文化はありますよ。
剛 なるほどね。うーん。
光 はい。というわけでドン引きエピソードと前半で紹介する普通のおたよりお待ちしております。

 〜 メール・ハガキ宛先案内 〜

光 (咳払い)さて、えーKinKi Kidsどんなもんヤ!からお知らせと、ゆうことなんですが、
剛 はい。
光 えーー、昨日、ね? 昨日も言いましたけども、公開、録音を、するということなんですけども。
あのー残念ながらなくなったと。(スタッフ笑)
剛 そうなんですね。あれ僕聞いてないな。あると聞いてたんだけれども、なくなっちゃったのか。
光 あれ、あるのかな?
剛 僕はあると聞いてたんだけども。
光 個人的にはなくてもいいー、かなーと思ってるんですけど。
剛 なるほどね。
光 ぅん。
剛 じゃあ最悪やっぱりパネルーですよね。
光 うん。ああやる、ああやっぱやる、やるんかー。
剛 最悪パネルになっちゃいますけどね。
光 やるのかー。
剛 ええ。
光 やるそうですよ、皆さん。
剛 なるほど。
光 惑わされないようにしてくださいね〜。
剛 うん、やるそうですよー。
光 えー感謝の気持ちを込めて、公録をや、行うと、ゆうことです。
えー参加したいという方は住所氏名年齢電話番号と、えー今週3日間毎日発表するキーワードをすべて書いて、ハガキかメールで送ってください。
剛 うーん。
光 さあ今日の、キーワード。今日は、
剛 今日はそうですねえ…
光 「えっ? やるの?」(スタッフ笑)
剛 「えっ? やるの?」ですね。
光 うん。
剛 ええ。
光 …にしましょう。
剛 しましょう。え、やるの?ですね。
光 うん。え、ハテナ、やるの、ハテナ。
剛 え、ハテナ、やるの、ハテナ。
光 はい。これでお願いします。
剛 はい。
光 はい、というわけで、宛先は、今週の水曜日に改めて発表しますので、明日もぜひ聞いてください。
剛 はい。
光 たくさんのご応募お待ちしております。えーそしてもう一つーお知らせですけどもKinKi Kids Kアルバム、えー11月9日にリリースが決まりました。
えー今回のアルバムはね、あーの去年、KinKi Kidsはアルバムを出さなくて、もっと素晴らしいアルバムになるんじゃないかと、
剛 うん。
光 …ゆう思いからちょっと、あーまぁ一年越しといいますか、動き続けていたアルバムが漸く完成しましたね。
えーほんとに豪華なー、えーアルバムとなっておりまして、えー山下達郎さん、吉田拓郎さんや、もうほんとに、今までお世話になっていた方々のね、えーすばらしい作家陣で、できあがったこのアルバムで、ございます。
今日はそんな中から、えーー、吉田拓郎さんに、作っていただいた曲をかけましょうか。
剛 はい。
光 はい。『危険な関係』どうぞ〜。

 〜 曲 『危険な関係』 〜

光 お別れショートポエム。今日は神奈川県の、【なまず犬】さんからのポエムです。
「父親が飼っている犬を、”なまず犬”と呼んでいました。言いたかったのは、”うなぎ犬”じゃないのかなあ、と思いました。
うなぎにしては大きいからなまず犬なのかなあ、とも思いました。でも嫌いじゃないです、そうゆうの」
剛 まあ、彼女はねえ? その別に嫌いじゃなかったとしても、犬はい、嫌いでしょうね、どっちでも。犬ですからー。
光 迷惑ですね。
剛 なまずとかー、俺うなぎとかー、別にそんなー、ってゆうね。犬からしたら。まだむしろ、犬、って呼ばれている方が…
光 「犬ですけどー▽・ェ・▽」
剛 ありがたいよね。あーん。これはでももうちっとお父さんもね、安易なね、
光 うん。
剛 感じで行っちゃったよね、これー。うーん。
光 なまず犬。
剛 ってなんなんでしょう、実際に似てないと僕思うんですけどね。あれに似る犬なかなかいないですから。うーん。
光 あ、そうだ、もう一つ、お知らせです。KinKi Kids、えーーコンサート、決まっております。
剛 はい。
光 12月25日と26日京セラドーム、えー30・31・1日と、えーーーもう恒例となっております、東京ドームで、やらせていただきますので、ぜひ、えーー
剛 いらしてください。
光 多くの方に、コンサートに来ていただきたいなと、
剛 はい。
光 思っております。よろしくお願いしまーす。
剛 お願いしまーす。
光 お相手は堂本光一でしたー。
剛 堂本剛でしたー。

以下感想

トイレ文化事情。
一人ラジオに引き続き台湾・韓国でのトイレ事情について。
トイレットペーパーを流せるというのはすごいこと、と。
光一さんてやっぱりこういうところは潔癖症っぽい感じがしますね。
私も台湾に行ってきましたが、泊まったホテルについて調べたら「アンモニア臭い」という口コミが。
なんだろう?と思ったら、つまるところトイレにトイレットペーパーを流せないから、ゴミ箱にトイレットペーパーを入れる⇒尿のアンモニア臭が部屋にしみつく、というのが事の真相だったようです。
まー、私は用をたした後、残された紙をこれまたぐるんぐるんにトイレットペーパーで巻き巻きして封じ込めちゃいましたけどね!
しかしこれもエコじゃないな。
でも、そうすると案外匂いは気にならないものです。

男性がトイレットペーパー三角折り。
自分ちのトイレでそれをやられるとむっとしてぺりっと最初に切り取っちゃいます。ああスッキリ☆(`・ω・´)うちはそういう流儀じゃないんだよ!
でも引くほどのことかなー? 気を使ってくれたのかな〜とは思いますが。
黙って引いてるよりむしろ笑って聞いちゃったほうがいいんでは?
「自宅でも三角折りすんのー?」「男の人で珍しくない〜?(^w^)」って。

しかしトイレットペーパーにもいろんな折り方があるそうで、世の中にはこんな暇人さんもいらっしゃいます。って人のこと言えませんが。⇒トイレットペーパーの折り方いろいろ
元は東大の折り紙サークルの方々が作ったのだとか⇒トイレットペーパー折り紙

三角折りでドン引きなら、鳳凰でぎゃふん!(死語)と言わせてやりましょう。あ、元ネタは上のトイレットペーパーの折り方いろいろのほうでやんす♪ヽ( ´ー`)ノ

ついしん:うなぎ犬って『天才バカボン』のキャラクターだったんですな…(゜ロ゜)