2012/1/18 ≪どんなもんヤ!≫

はぁい堂本光一です。
まずは、愛知県の【りさ】さんからのもえ、メールです。…萌えるって。メールです。
「先日のどんなもんヤで、光ちゃんと剛くんが『今日の放送はうんこの話ばかりで、放送作家の悪意を感じる。構成が悪意や!』というようなことを言っていましたが、私はその言葉を聴いて、この番組に構成作家がいることに驚きました」(苦笑)はっはっはっはっ(笑)ひどいね。
「えーラジオ番組には放送作家がいるのは普通だと思いますが、この番組は緩すぎて放送作家がいるということを忘れかけていました」なるほど。
「適当にメールやハガキを選んでなんとなくしゃべっているだけだと思い込んでいました」
まあね。そう、思えるくらいの…まあ、光栄だなととっとこうよ! (スタッフ笑:「そうですね」)
ちゃんとね、ディレクターもいて、ふっはっはっはっはっはっ!(笑)ちゃんと番組として成り立ってるわけ、ですよ。
スタッフも、KinKiの二人に、自由度を与えてくれてね、やってくれて、見守ってくれてるわけですよ。
スタッフは。感謝してます。ありがとうございまっす! はっはっはっはっ(笑)
あーのラジオだからこそっていうかね、この番組だ、ラジオだからこそっていうかこの番組だからこそですかね、ゆってみれば。(スタッフ笑:「どんなもんヤ」)
どんなもんヤだからこそっていうとこですよね。
ええ〜〜、ま今後とも、よろしくお願いしますっ。ちゃんと皆がんばって仕事してるんですよ?(スタッフ笑)
ね。はいKinKi Kidsどんなもんヤ始めます。

★光一のオレファーン!
えーもう随分前の話になっちゃいますけど、これは、えー東京都、【しゃうたん】さん。
シンガポール・グランプリで事故があり、セーフティカーが出ましたよね。
一列で走っている時に、蛇行運転をするのは、何故ですか?
確かセーフティカーが走ってる時は追い越し禁止ですよね。
抜かれる心配がなくても、蛇行運転するものなのでしょうか。
どうしてだろうと、気になったので、教えてください」
えーーまセーフティカーというのはまず、大きな事故が起きた時に、レースに支障をきたす場合にセーフティカーというものが入るわけですね。
まそれ以上に大きな事故の場合は赤旗つって赤旗中断、またはそのままレースがね、中止になってしまうことも、あるわけですけども。
まセーフティカー、が出た場合は追い越し禁止になります。
でその時に、じゃあなんで蛇行運転をするのか。(鼻啜り)
これはまあ、ま何度も話してきたかも知れませんけどもタイヤの、温度と、内圧を守るためですね。
えーセーフティカーが先頭で走、り出すと、当然レースペースが落ちるわけですよね。
ラップタイムが、遅くなるでしょ?
そうするとやっぱりF1っていうのは、レースペースー、に合わせこんだ、えータイヤだったりしますので、えーそうすると、内圧が、内圧ってわかるかな、タイヤの中の、その圧力が、ぇ落ちてしまって、適切なグリップを得られなくなるわけですね。
で、セーフティカーがいなくなるとレース再開した時に、やっぱり適切な、内圧、それから、タイヤの、温度、を保ってる状態でレースをスタートしないと、えー抜かれてしまいますよね。
うまく、タイヤの内圧とかを守って、レーススタートすると、後ろ後続の車から抜かれなくなる。
もしも自分が、その内圧とか、守れずに、レースが再開、したら、後ろの車がもしも内圧とかうまく保っていたら後ろの車に抜かれてしまうでしょ?
だからこう蛇行運転することによって、タイヤへの摩擦、を、えー増やしてあげて、温度を保つ、内圧を守ってあげる、というのが、ぁーあの蛇行運転をする、こと、に繋がるわけですね。
はい、そーゆーわけでーす。
でもあのあれですよ? レース中蛇行運転し過ぎると、あのこれはルールに抵触しますので。
あのー進路変更、していいのは、1回まで、と決められてますから。
後ろの車前に行かせないために、ずうっとその、後ろの車の、進行を、こう妨、妨害し続けると、ペナルティを受けることになるので。
だ(から)セーフティカーの時は別にレースをしてるわけじゃないので、ああやって、タイヤを、こう保っているんですね。
はい、F1や車に関するおたよりお待ちしています。

 〜 メール・ハガキ宛先案内 〜

歌! 『変わったかたちの石』どうぞ。

 〜 曲 『変わったかたちの石』 〜

はい
■お別れショートポエム
今日は、兵庫県の【くみ】さんからのポエムです。
「調理室でクッキーを作っていたら、教頭先生が来て、『これは砂糖ですか? すごいですね〜^^』
と砂糖を、指さして言った。砂糖はそんなにすごいものではない」いるよね、たまに。
「これっ塩! これっ塩すごいですねえ」何がすごいんや。(スタッフ笑)ふっ(笑)別に塩やけども。
会話がなかったんだよきっと。とりあえず「すごい」って言っとけば、不快感与えないしね。
うん…「これ、砂糖ですかすごいですねえ〜」
会話なかったなあ〜(笑)そこに尽きる。
がんばって、教頭先生。ね。
はいお相手は堂本光一でした。ばいばい。