2012/2/15 ≪どんなもんヤ!≫

はい堂本光一でーす。まずは京都府の、【よき】さんの、メールです。
「先日、木更津市にある科学館に行ってきました。
そこのプラネタリウムで、3Dの映像で、宇宙や星や、ブラック・ホールや、可視光などの、事を見てきました。
えーきっと光ちゃんが楽しめるところだと思います。
私はナレーションが光ちゃんだったら、良かったのになあ、と思ってしまいました」
可視光ね。あのー人間の目で捉える事の、見え、見える光のことですよね。
もしもさ。太陽のね、光が届かないところの、ね。星くんで、自ら光を放っている星があるとするわけじゃないですか。
その光がもしも可視光線じゃなかった場合、見えないんだよ。
…まどうでもええわ。うん。またなんかそんなことを発想してしまっただけ。
はい、KinKi Kidsどんなもんヤ始めまーす。

★光一のオレファ〜ン
はい、(台本ぺらり)車やF1に関する質問に答えるコーーナーーですっ。
埼玉県【ぶたうさぎ】さん。
「カーブの時だけ車と車の距離が縮まるのはどうしてですか?
考えたらわかりそうだけど馬鹿なのでわかりません」
これはあのどっちのことをゆってんのかな。
カーブで争うがために、そのーラインどりの勝負をしているーことによる、縮み、方なのか、それともー、直線では離れていてもこうカーブで一瞬こう縮まってまた離れるみたいなことをゆってんのか。
それはあの単純に、あーの例えば(時速?)300キロで直線走ってった時の、0.5秒の差、ってゆうのが、まこーのー、こんぐらい離れてたとしましょうか。
こんぐらいっつってラジオでまったくわかりずらいけれども。まぁまぁまぁ。
こんぐらい離れてたとしましょうか。
それでカーブにさしかかる時に、げ、前の車は減速しますよね。
前が減速してても後ろの車はまだ減速しないわけじゃないですか。ね?
同じ位置、ら、ぐらいで減速するけど。
そうすると一瞬縮まったように見えますよね。
で、カーブを、曲がって、前の車はそのカーブを、先に、抜けるわけですよね。
そうすると立ちあがりで、加速しますよね。
だけど後ろの車は、まだ、減速してますよね。(鼻啜)
立ちあがっていって、この車も、立ちあがりになったら、立ちあがっていくので、また離れたように見えますよね。
ぇ、今のわかったかな? はっはははっ(笑)
それか、あーのーやっぱり車ーあのレースとかで、あのーカーブーーっていうのはやっぱり、追い抜きのチャンスなわけでもあり、ね、レーサーたちは、ドライバーたちは、戦ってるわけですよ。
そうすると、早いスピードで争っているので、ぇーまセオリーでいくとアウトインアウトという言葉をね、よく使いますけども。
あーの一番早く、そのカーブを、曲がれる、ライン、っていうのが、そのーあるわけですよ。
そこをうまく、走りたいわけですよ。ドライバーたちは。
だけど、じゃ大周り、したら、当然大周りした人はね、あのーライン取り的に厳しくなってタイムが落ちてしまいますし、だ(から)そうするとやっぱり、どうしてもラインっていうのが決まってきて、お互いに近づいてしまうっていうのは、あのードライバー同士、車同士が近づいてしまう、っていうのもありますし、どっちのことをゆってるのかわかりませんけども、(鼻啜)わかったかなあ、馬鹿な、馬鹿だからわかんないかな! ┐(´ー`)┌ (スタッフ笑:「ま、はっきり言いました」)
「馬鹿なのでわかりません」て書いてあるからさ。【ぶたうさぎ】さん。
まぁ〜ええわ。はい。ね。はい、F1や車に関するおたよりお待ちしています。

 〜 メール・ハガキ宛先案内 〜

では歌。KinKi KidsでKアルバムから、『願う以上のこと、祈る以上のこと』どうぞ。

 〜 曲 『願う以上のこと 祈る以上のこと』 〜

お別れショートポエム、今日は東京都のひー、あ違う【りーひゃんす】、さんからのポエムです。
「中国へ旅行へ行った時の話。中国語ができない私は、ホテルのロビーで、必死にジェスチャーで、割り箸がほしいことを伝えた。ハサミを渡された」
チョップスティックな。あでも中、中国語か。
いいよ中国でも英語つ、通じるから。ハサミ渡されて、「ハサミか〜いっ☆\(-_-)」ってゆう。
あの韓国はなんでもハサミで切るよね。意外と。
肉もハサミで切るでしょ? あとーキムチもハサミで切るでしょ。
中国語はねえ〜難しいですよ。だから台湾ーはね、あの北京語かな? 北京語難しい。ほんとに難しい。
独特のなんか「ぅわぅうにゃぅうるぅ〜」「ほわぃぇ〜」ってゆう、そのなんか独特の、”おにゅっ”ってしたその、感じがあるんですよね。難しいですね。
はい、お相手は堂本光一でした、ばいばい。