2012/5/30 ≪どんなもんヤ!≫

はい、堂本光一でーす。まずは岐阜県の【かのん】さんからのメールです。
「私は去年、ふたご座流星群を、12個も見ました。すごいだろ! はっはっはっ^^
やっぱり、宇宙っていいですね。こういうのを作ってくださった神様に感謝です」
ふたご座流星群てなんやろなあ。そーゆー、そういう細かいことは知らんからねえ。
「なんとか座」とか「なんとか座流星群」とか全然知らん。12個も見れるんですか?
流星群ていうことはぴゅぅ〜ぴゅう〜、ピュゥ〜☆彡 …流れ星的な? 金環日食
金環日食僕見てません全く。朝6時半ぐらいまで起きてたんですけど。(スタッフ:「あと1時間…」)でま、「まえっか」と思っていつも通り寝てしまいました。
テレビではものすごい盛り上がってもん。めざニューもZIPも。
もっいっろいろ盛り上がってたよテレビでは。「もうすぐあと何分で金環日食、あの雲、晴れ、ちょっと晴れ渡って来ましたーっ」ってねえ。じゃあ僕は、お休みなさーいって寝ましたけどね。
いやまあ確かにあれはすごい現象だよねえ。でも僕見てないんですよお。だって…眼鏡、まず持ってへんし。直で太陽見るとなあ。危ないですからね。
はい、というわけでKinKi Kidsどんなもんヤ始めまーす。

はい
★光一のオレファーン
やーねーだからこの前もゆったようにねえ、半年前の収録ーだったわけでしょ?
やっと今のF1の話ができるってゆうね。
はい三重県の【ゆかりんご】さん。
「先日のオーストラリアグランプリで、」ぇーもうこれ開幕戦ですね。まぁ、今実際問題としてはモナコーなんですけどね。
えー「今回LOTUSは、タイヤの温まりが遅い、みたいなことを確かライコネンが走行している時に言っていたのですが、皆同じピレリタイヤなのに、ドライビングテクニック、の違いで、温まるのが遅いというのはなんとなくわかるような気がしますが、マシンのどこで温まりに差が出るのかわからず一人小パニックです。
タイヤの路面への接地面積の違いとかですか? わからないです。光ちゃん教えて下さい」
まああのーLOTUSに関してはひっじょーに今年は安定していて、まライコネン復帰の年ですけどもね、あのー復帰ーして優勝、復帰の年に優勝っていうのもありえる、非常にありえるぐらいLOTUSは調子がいいんですね。
あーの一貫して安定していますね。タイヤに対する、タイヤの使い方が。
まだからそのタイヤ、がこの人の言うように、まぁ温まりが遅いとか、タイヤが早いとか、そりゃドライビングテクニックー以外の所でそういうー、何が(ある)とそうなるんや、ということでございましょうけども。
単純にダウンフォースが少なくて、あーのーコーナー廻ってる時に、タイヤへの入力がおっきすぎると、それは当然タイヤへの負荷がかかってしまうということ、タイヤのーそのー、摩擦ーだけに頼って、えーコーナリングしていくということになるので当然タイヤのあのー性能低下は激しくなりますよね。
ダウンフォースをしっかり空気の力で路面に、車を押しつけてあげる力をしっかり、あのーしている空力的に非常に素晴らしい車なのであれば、やはり、タイヤーの、そのーーぉ厳しさっていうのは、まぁ減る傾向には、あるわけですけども。
まぁでも一概にもそれだけとも言えない部分があるんですけどね。
あと当然そのサスペンションの、ジオメトリーーの部分の、あの、要するにサスペンションの性能的なね、あのー、部分でも大きく左右しますし。
後はーまバンク角ーータイヤのバンク角っていうのも、あるんですけど。
あーのーそれっていうのはぁーーぅーーま勿論そこもありますが、あの結構、ピレリタイヤ的、にはあの絶対にここまでのバンク角にしてよっとかってそういうの、お達しは必ずあると思いますので、異常なバンク角をつけたりすることははないと思うんですけども。
若干去年だっけな? ぅーちょっと問題になった事がありましたね。
えー、まとにかく今年のF1っていうのは、もタイヤーへの依存度が大きすぎるー部分がもう否めないです。
だって、5戦、やって、5人の優勝者が出てるんですよ? 毎っ回優勝者が違うんです。
だからくじ引きレースだとか、ないろんなふうに言われちゃってますけどもね。(台本とんとん)
今までの、F1だったら、大体もう強い車、強いチームがはっきりしていて、「あ、このチームは、このコース、に関してはやっぱり特性的にも合ってるかな? このチーム、早いかもしんないねー」という予想がつけたんですけども今はもう。全く予想つかないですね。
だから、あのーフリー走行の時から、もうレース仕様のセッティングをして、そこでーータイヤーを、うまく使えるセッティングを見つけた人が早いってゆうー、状況になってますね。
正直言って、あのー予選でタイヤー、新品のタイヤを、多く使ってしまうことにまったく、意味をなさないので、あーのー3回目のね、予選Q3なんかも、あのじゃタイヤ温存しときたいから走らんとこ、って人も出て来て、これは、俺はちょっと問題、だと思います。
ぇータイヤへの依存度が大きすぎる、まぁ今日ちょっと、「もういいよ、話し訳わかんね〜よ( ̄  ̄ )ノ” ⌒*」って思ってる人も多いと思うのでこのへんにしときたいと思いまーす。
F1や車に関するおたよりお待ちしてます。

 〜 メール・ハガキ宛先案内 〜

では歌。なんとなく目に付いたー、KinKi Kidsで『ビロードの闇』どうぞ。

 〜 曲 『ビロードの闇』 〜

■お別れショートポエム
今日は愛知県の【ゆら】さんからのポエムです。
キミ・ライコネンの写真を見せると、必ず友だちが『誰やったっけ? ミカ・ハッキネン?』って答える。
もう10回くらいのこ、このやりとりが続いているが答えは変わらない」
まあこの人にとってはもうミカ・ハッキネンの時代で、終わってるんでしょうね。
キミ・ライコネンミカ・ハッキネンどっちも、あのー同じ国の人ですけど。
確かに、俺もあのーライコネンを見て「ああやってミカ・ハッキネン」とゆうてしまう時たまにある。
ぅんたまーにある…「えーとミカ・ハッあっちゃうちゃうえーとミカ・ハッキネンじゃなくてねーなんやっけ?」…ちょっとややこしい名前ですよね。
ね。はい、お相手は堂本光一でしたーばいばーいっ