4/5 ≪どんなもんヤ!≫

はい堂本光一でーーーす。
えーまずは自動販売機に関するお話から。
えー「中国江蘇省にある地下鉄の駅に、活きた蟹の自動販売機が設置されていた」あ、これみた、なんかニュースで。
えー「この自動販売機は去年の10月1日に設置、蟹は大きさや性別により1匹10元〜50元、約130円〜630円で売られている」やっすいよね。
えー「購入した蟹が死んでいた場合は、改めて活きた蟹3匹がもらえるシステムになっている。1日平均200匹が売られており、この自動販売機の開発者は空港やスーパーなどへの設置も検討している」
すごいね〜〜〜自動販売機も。
何ガニ? 上海蟹
上海蟹やったらこーんな、安いなぁ。もしそうやったら。
だって日本で上海蟹、ちょっといいとこで食べたら単純にもう一杯8000円とか、しますからね。全然身も少なくて、ま、味噌すっごい美味しいんだけど。
そのかわり少ないかわりに味はもう死ぬほど美味しいですからね。
までも、これが上海蟹かどうかは知りませんけども。中国だからといってそうとは限らないと思います。
ね、はいKinKi Kidsどんなもんヤ始めまーす。

 〜 タイトル・コール 〜

☆なんでもこいやのふつおた美人っ
えー大分県の【えんりけこうかいおおえ】さん。「私の名字は、『おの』というんですが、そこから仇名が『オノ・ヨーコ』になりました。そこから『ようこ』になり、『具志堅用高』になり、最後には『具志堅』になりました。がっかりだよっっ!(ノ-o-)ノ ┫;:・.」というね。
えーーー普通のおたよりです。
ね、ぇーおの、おの、おのだったのに具志堅になってしまったという。
まぁ〜ひどいですね、なんでやろうなぁ。
そうい、そういうもんですよね!
あ〜あのまぁわたし、ね。もうゲームいろいろ、ゲームずっとやってる、まぁこの話はずっとしてきておりますけども。
まその、ネットでね、つながっているゲームなので、えっとそのゲームの、ま知り合いですけども一緒にやってる奴なんかは、こあまりにもこうへたくそながために、「お前うんこやな」と。
というところから「うんこ」になり。(スタッフ大爆笑)ははっ(笑)
でまぁあのやっぱネットなんでチャットーとかでね、こう話をするんですけども、「おぃうんこ、おいうんこ」てこう呼んでも、チャットで呼んでも返事をしなかった時に「おい、おぃうんこ、……おいくそ!」っていう…。
最後には糞になっているっていうこととか…ありますけどねぇ。…ひどいですね。…はぁーい、…ひどい。
うーん。まあ、いいんですよ、仇名は。受けとめましょ。そういうのも受けとめていこ。
でも外国の…ぉ仇名というかニックネームっていうか、…の付け方ってまた全然違いますよね。
うーん。
例えば、まぁミハエル・シューマッハの”シューミ””シューミ”ていう、その、ね。まわかるけど、ミ、ミハイルの”ミ”ですか。なんか結構こう変わった付け方しますよね。普通じゃない。
まあの、『おの』が『具志堅』になったのはもっと変わった…変わり過ぎーですけどもね。
はい。というわけで以上なんでもこいやのふつおた美人でした。
続いて。


◇私はこれでドン引き
えー女性からこんな男性を見てドン引きしたというエピソードを送ってもらうコーナーです。
えー奈良県【KinKi娘】さん。
「二年ほど同棲している友達カップルがいるんですが、私と友達カップルの彼氏さんと二人きりになった時、えー『そろそろ結婚考えてるんですか?』と聞いたら『結婚考えていない。というよりしたくない。別れるかも?』とさらっと言っていた彼氏さんにドン引きしました。彼女とは親友なのでこれを聞いてショック。現在もまだ続いておられるんですが、なんだか複雑です」
まぁなんかあったんやろな。うーん。なんかあったんじゃないですか? 
まぁ〜ねぇ〜、二人のことはほっときなさい。
ねぇ、ぅ〜ん、結婚、するかどうかも二人次第でございますんで。

福岡県【若菜】さん15歳。「私は塾の先生にドン引きしました。その先生は手の指まで毛が生えていて気持ち悪かったです。しかもめっちゃ濃かったです」
しょうがない!
そーれーは体質です!
ええ、それはね、えーそれは許したって!
生えてまうんはしゃあないわぁ〜〜〜。
逆にぃ〜どうなん? 男の人で一生懸命お手入れしてるのもなんか逆にぃ〜引くやろ?
いいんですよ。男は男らしいなあ! 男くさいなぁ! と思っといてくれればいいんです。
ま、15歳ぐらいだったらそういうとこ気になんのかな? ね。

えー埼玉県【さーちゃ】さん。「字を書くのに、定規を使って均等に字を書く男子にドン引きしました」
したかってん!
ちょっとしてみたことあるやろ?
定規で字ぃ書いたら綺麗なるんちゃうんかと。
”あ”っていう字のそのー最初のひと…最初のこの横の棒な?
これを定規で書いたらまっすぐでめっちゃ綺麗になるんちゃうかとか、考えたことあると思うわ。
ずっとそうちゃうやろ?だって。うん。
あーでもちゃうなってことにきっと気づくと思うから、ほっとっといてあげてください。ね。

はい、というわけでドン引きエピソードと、前半で紹介する普通のおたよりをお待ちしております。

 〜 メール・ハガキ宛先案内 〜 

歌。あのこれ何度も聴いてください。何度も聴いて、できればヘッドホンとか、で聴くと、かなりその〜なんとゆーかな、この曲の良さっていうのが、なんか段々じわじわと来るような曲なので、えー気に入っていただけたらと思います。
『Time』聴いてください、どうぞ。

 〜 曲 『Time』 〜 

★お別れショートポエム
今日は東京都の【あさり】さんからのポエムです。
「朝起きたら『蚊を15匹捕りました』と置き手紙があった。私の寝ている間に何があったのだろう」
「あなたの部屋蚊だらけよ」と。…ゆー訴えでしょうか。
それとも「ボウフラが湧いてるわよ」とゆう…
うわー、ちょっとー引くなぁ。あーーー。まぁ〜なんやろな、ヒーローぶりたかったんやなぁ、ちょっと。
「あなたのために、私はこんなにしてあげたわよ」
……知るかっ…(スタッフ笑)…知るかっっ……
はいっ^^お相手は堂本光一でしたーーバイバイっ!


以下は感想

・ショートポエム
夜中に小人さんが一生懸命働いてくれたのでしょうか。
猫は鼠やらゴッキーやらを捕まえてきては飼い主に「俺これつかまえてきててん!どヤ?」と見せに来るそうですが、蚊を捕まえるのは一体どんな動物なんでしょう…蜘蛛とかかなぁ。家の中の蜘蛛は殺しちゃダメって言いますものね。
蜘蛛の置き手紙…( ´艸`)

・おの→ぐしけんへ
完全に連想ゲームですね。ようこで止めてあげれば良かったのに。そして具志堅から先へは想像が膨らまなかったと見える。
光一さんの仇名命名法。
そう言えば小学生時代のクラスメートに「うんこ」って仇名の子いたなぁ。
別に排泄物の意味を込めてたわけじゃないと思いますが。皆ナチュラルに呼んでました。
ひどいひどいとご本人も自己申告してますが、ひどいのは人をうんこ呼ばわりしたり糞扱いすること自体というより、むしろ「チャットで”うんこ”と呼んでも返事しない」→本人が明らかに嫌がっている…にも関わらずその名前で呼び続けるしつこさと、ひどいことと自覚していながらも、なおやってしまう根性の方なのではないかと愚考する次第でございます。
…光一さんてファンの間では上品な人ってイメージがあるようなんですが、本当にそうなのかなぁ?とたまに思うんですよね。
別に下ネタ=下品だとは考えてないです。
ただね、上記に書いたような”ひどさ”って、品がいいとはとても思えないんですよねぇ、私にとっては。
まぁいいです。欠点がある故に人間味を感じるという面もままあると思います。このぐらいは許容範囲内だな。^^
…「光一さんは、ウンコが大好き」…φ(.. ) メモメモ…ってことで自分の中のFAにしとこうと思います。
なんかキャッチフレーズ作れそう。「ウンコ大好き!●\(*^O^*)/●どぉもとこういち」とかね。ユー選挙に出ちゃいなよってか。
しかし実際あの方んこネタ好きですね。TVでもウンコウンコ連呼(←あっ韻を踏んでる!)なさってますし。
折角トイレ行かないキャラ作っても、一方であんなウンコウンコ言ってたら意味ないと思うんですけど。
こういうのなんてゆーんだろ、「頭隠して尻隠さず」? …うーん適当な格言が思いウカバナイ。
トイレに行かないキャラもギャグとして言ってるそうですが、ネタだとしても周りがつっこみづらいよなぁ…(-_-)ウーム
「あだ名は受けとめてこ」と言う光一さんですが、さっきのキャッチフレーズはご本人よりファンの人の方が受け入れ難そう。まぁ〜う×こはキッツイですよね。
上野動物園チンパンジーも見物人と目が合うと自分の糞を投げつけてくるそうですが、さすがに▲んこは受けとめ難いとゆーものです。
あっでもどこまで本当だかはわからないけど、このページによると、動物園のお猿さんがウンチを投げつけてくるのは仲良くなりたいって合図なんだって!
もしかしたら光一さんが「ウンコ」「糞」という言葉を投げかけるのも、この知り合い程度のチームメイトさんへの「俺と友だちになろうよ!」「もっと仲良くしようよ!^^」という親近感が深層心理にあるのかもしれません。
…「光一さんの脳内回路はおサルさん並み?」…と。φ(.. ) メモメモ(←刺されるぞ)

・私はこれにドン引き
友達の彼氏が結婚を考えていない…うーん、これは私も引くなぁ。
「何かあったんでしょ」という光一さん。そりゃあどんなカップルだって何かはあるだろ!何もないカップルなんて存在するの?so what?(←逆切れすんな)
でも基本的には光一さんの言うとおり、第三者は立ち入ることはできないでしょうね。
女の子の方も「たとえ結婚できなくても今一緒にいられるならそれでいい」と思っているなら「ああそうですか」って友達も言うしかないでしょ。世の中にはだめんずが好きな人も多いしね。
でもこういうことを言う男の人は自分の中では確実に人としてグレードが下がるし、友達づきあいにしても距離を取って少しずつフェイドアウトしてくかな。
女友達とは普通に付き合うとしても、「正直あなたの彼氏は人として誠意は感じないし、友達としても好きにはなれない」と言ってしまうかも。それで友情が壊れたとしても、それはもうどうしようもないんじゃないかな。
出産のタイムリミットがある以上、女の人はやはり若いころの時間の流れ方が男性とは違うと思うんですよ。
(光一さんが年下の深きょんに「はよぅ結婚しぃやー」と説教かましつつも自分は「結婚の気配ないですね〜」「でもいつかは家庭持ちたいんでー」とのほほんとのたまっておられるのも、なんだかんだいって男は歳とったってなんとかなる、とたかをくくってるんじゃないのかなぁ)
女性の方がどこかで結婚したいという望みを持っているなら、やっぱり男側は罪作り。
この男の人は自分の彼女の人生を、彼女が将来のパートナーとの関係を作っていくべき時間を、無自覚に浪費してるのですよ。彼女に対する思いやりは感じない。
大体結婚の話が出たら別れるかもってとこからして、恋愛の上澄みの美味しいところだけ享受して、めんどくさい責任はとりたくないってことでしょう? ダメんずとしか思えないわ。

後半二つは、男らし過ぎてもダメ、男らしくなさ過ぎてもダメ、というわけかなぁ。
定規で字を書くのは自分もやったことあります。「二本松」とかね。なんであんなことしたのかな?
ま、そういうことをしたいお年頃だったんでしょう。
しかし十代の女の子ってあまり寛容的じゃぁないのね。細かいことは気にしないでこー。ヾ( ´ー`)