4/18 ≪どんなもんヤ!≫

光 はーい堂本光一でーっす。
剛 はいっ、堂本剛でーす。
光 えーまずはカーナビに関するお話からです。「イギリスの保険会社が行った調査で、女性よりも男性の方がカーナビの指示を無視する傾向があることがわかり、『男性は道を尋ねることを嫌う』との古くからの通説を裏付ける内容となっている。イギリスのカーナビの評判は”信用できない”、”不正確”とされているわけではないが、えー車を運転する3000人を対象に実施された調査によると83%の男性が『カーナビの指示にいつも反抗する』と回答。これについて女性では75%未満。また全体の2/3近くが『念のため道路地図を車内にぇー常備している』と答えた」
剛 ふぅ〜ん。
光 まぁあのぉ〜〜わたくしの、あの〜車〜の、ま外国ーのものに無理やりこぉ〜日本の地図をこぉ〜。
剛 ぶっこんでね。
光 ぶっこんでるわけです。ひーどいったらありゃしなかったですけどね! もぉ〜〜、お台場なんか…レインボーブリッジなんて走ってるもんなら海の上ですからね。
剛 あー、ま実際そういう時もね、ありましたけどね?
光 ほんとに。でもなんか今あの日本の衛星も。なんか、今アメリカかどっかの衛星を借りてるんでしょ?
剛 ああそうなんですか? 
光 そう、だからちょっと精度的にはあんまりよくないけど。
剛 ふーん。
光 だから、高速道路を走っても、下の道を走っているのかたまにわからなくなってしまうとか。
剛 ああ、ありますね。ありますあります。
光 そういうのも、全然わかるようになるらしいですよ。
剛 まぁあるよね? 実際だって絶対こっちまっすぐ行ったら混んでるやんみたいな時、俺ゆー時があるからね。で、それに従って失敗したことがあるからね。うん。「ああやっぱあかんわ。自分で行った方がええわ」みたいな。うん。そういうの。
光 俺はあんま反抗せえへん。
剛 俺はもう結構反抗しますね。なんか何回も、「ほら、ほら見てみぃ」みたいなことがよくあるんで。
光 げほんっげほっ(←咳き込んでる)
剛 絶対こっち、抜け道行った方が絶対早いみたいなよくありますからね。
光 そうですね、えーはい、というわけでKinKi Kidsどんなもんヤ
剛 始めまーす。

★なんでもこいやのふつおた美人
光 えー東京都の【もちくみ】さん。「焼いたお餅に練乳を付けて食べるとめっちゃ美味しいですよっ^^」(スタッフ笑)
剛 そうですかー。うーん。
光 だそうですけど。ちょっ試す気にはならへんなぁ。焼いたお餅でしょ?
剛 まぁあの練乳好きにはいいと思いますけれども。まぁちょとお菓子的なものに、更になるんでしょ?
光 あーの、なるほど、夏になるとかき氷に白玉なんちゃら練乳、餡〜なんちゃらかんちゃらみたいな、とか。
剛 うん、なんちゃらが2回出てますけどね、うん。
光 そーゆーのとして考えると、まぁええかも知れんけども、でもあれ白玉やろ?
剛 まーそーですねぇ? うーん。熱い餅とはまたちょっと、具合が違いますから。
光 よぉわからん…これ
剛 まぁあのー僕は試さないですけど、あのーね、あの試したら? うん。
光 僕練乳〜は嫌いじゃないんですけどね…
剛 嫌いじゃないけどね、あのーうん、焼くのちょめんどくさいなぁっていうか。いろいろあったじゃないですか。あのーお餅会社さん同士の、訴える訴えへんみたいな。あの切り方が、あの切り込みの入れ方どうこう、特許のどうこう、ちょ揉めたでしょ。
光 ああ揉めたね。
剛 そうい、そういうのがあるんで、僕はちょっといいです。
光 似たようなので愛知県の【こうへい】さん。「私は豆腐とかシュウマイに醤油をかけるんですが、コロッケに醤油はおかしいですか? 友達はみんなソースなんです」
剛 ま、おかしくはない〜と思いますけどー。
光 コロッケはソースやろ。
剛 コロッケがあったら、ま僕もソースかなぁ。
光 ソースやろ。
剛 うーん。
光 シュウマイに醤油は、まぁいいんですけど、シュウマイにソースもうまいですよ。
剛 んな矛盾してますね? 完全に矛盾しましたね今。
光 やってみ! 「シュウマイにソースはうまいですか?」
剛 「トンカツはお前ソースやろ」てゆうたチンピラがね今、「ソースはなぁ、お前シュウマイにもあうんじゃぼけぇ」ていきなりゆうたんすよ今。
光 合うんですよ。あと、目玉焼きにソースも僕好きです。
剛 うんまあ、結果お前はソースが好きなだけやろ?(スタッフ笑)うん。お前は結果ソースが好きなだけやってゆう。
光 でも豆腐にソースはないですね。
剛 いやそれは(笑)、いくらソース好きな奴でも豆腐にソースはないと思うよ? うん。ないと思うないと思う。
光 ないですね。
剛 うん。
光 はい。以上なんでもこいやのふつおた美人でした。
剛 ハイ続いては。

☆ふたりしょうもないサミット
剛 えーーっと今日のお題はですねー。あーなるほどね。じゃあ神奈川県の【ひろ】さんの「白いゴマと黒いゴマの味の違いについて」うん。こう比べたこともないしね。揚げ…
光 炒ってるか炒ってないかちゃうの? 違うの? あれ種類の差?
剛 種類の差でしょ?もともと。で、揚げ団子に使われてるのが白ゴマでしょ? 白ゴマの方がちょっと甘い感じがせんでもないねんだから。そのなんか揚げ団子に使われてるから。黒ゴマ、はーお弁当のあれか、お米に乗ってる感じか。
光 そやな。まぁ〜〜なんでもええねん。(スタッフ笑)
剛 まぁ〜そやな、正直全然乗ってけぇへんな。
光 だ(から)そぉいうコーナーやろ?
剛 わくわくもせえへんかってん。
光 ぜんっぜんわくわくせえへん。
剛 うん、うん。まあある意味正しいねんけどさ。うん。ぜんっぜんわくわくせぇへんかったね。
光 うーん。そぉゆうコーナーやもんなぁ。
剛 こ(れ)だからNHKのわくわくさんもわくわくせぇへん。ぜんっぜんわくわくせぇへんもんな。うん。びっくりした。まということで。うん、ま色。色が違うねん、というとこやね。うん、そうしよ!
光 最後ネットで調べたら出てくるよ。
剛 あそやね。それで、WiKi! さということで。しょうもないお題、前半で紹介する普通のおたよりお待ちしております。

 〜 メール・ハガキ宛先案内 〜

剛 じゃあですね、えーとー、これはうちの、お母さんのテーマソングにもなってますけれどもね。
光 へぇえ〜〜〜〜なかなかかっこええテーマソング…これ登場曲ですか。
剛 ええ、あの、そうです、タイアップついてますから。ええ。僕の家来るたんびに流れてるんですけれどもね。
光 えー、じゃなくて三國無双です。
剛 あ、そっちやったか。
光 そうそうそう…
剛 あぁ別の曲か、ごめんごめん間違えたわ。そっちか。
光 えー、まちょっとあのリリースの方が、あのーちょっと伸びてしまっておりますけども。あのーぜひ皆さんにはね。
剛 よきタイミングで。
光 あの〜そうですね、楽しみにしていてほしいと思いますので、えーここで聴いていただきたいと思います。
剛 聴いていただきましょう。
光 KinKi Kidsで『Time』でーす。

 〜 曲 『Time』 〜

▲お別れショートポエム
剛 今日は大阪府の【ゆうこはん】からのポエムです。「母がテレビで観た漫才の話をしてくれた。笑いすぎて何を言ってるのかさっぱりわからなかった」
光 いるね。
剛 しゃべりながらもうわろうてもうてるやつね。
光 いるねー。そーゆー人ねー。
剛 いるよね。
光 終わるパターン。ぜんっぜんおもろないねんけど、こっち。みたいな。ははは(笑)
剛 さぞかしおもろかったんやろなぁということは伝わってくるねんけど。
光 ほんとぜんっぜんゆぅてることわからへんわぁ。そっち笑ってるけどぜんっぜんわからへんわどーしょー。
剛 っていうのはようありますね。
光 うははぁ〜って愛想笑いするしかないよね。
剛 ない。へぇ〜〜〜〜っ。とか、あーそぉなんや〜〜、とかーゆうしかないよね。うーん。ぜひもう避けて行きたいよね、人生の中で。
光 そやね。
剛 避けたい道やな。
光 うん自分らも気を付けなあかんな。人に伝える時にはな。
剛 伝えるときにはわろたらあかんというね。わろうてあのー豚っ鼻鳴ってしもうてちと最悪やからな。
光 それが一番おもろいという。(笑・ごにょごにょ)ぜんっぜん全て話を壊してしまうという。
剛 壊してしまうからな、なんねん、今の、という。それが一番おもろなってしまうという。気をつけましょ。
光 ね、今日は堂本光一でした。
剛 はい堂本剛でした、ばいっ。


以下感想

ラストの話しながら笑う人って剛さんもその傾向にありそうな…
ちゃんとしたスタジオ収録じゃないせいか、二人の声がくぐもって響いて聞きとりずらい…特に光一さんはローテンション気味でぼそぼそした喋りだからなおさらわかりずらいです。(T_T)
剛さんの声は久しぶりに聞きましたね。まーなんてーか「めんどくさいなーっ」と再認識したというか。
「完全に矛盾してますね」ってどこが?
リスナーさんはコロッケと醤油の取り合わせだし、光ちゃんはシュウマイとソースの取り合わせだから、矛盾もへったくれもないんじゃないですか?
大体光一さんが話しているところに上からおっかぶせるようにして「トンカツがどうたら〜」とかヘンな小芝居まで…てゆかトンカツの話なんか出てきてなかったんじゃ????
…うーん、これはもしかして、ボケのつもりなの?
「何が矛盾じゃ関係あらへんやろ〜っ!」(・_;☆\(-_-)
とか
「関係ないトンカツ話なんか持ち出して、チンピラみたいな言いがかりつけて来てんのはどっちじゃぁ〜〜!!」゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)oパーンチ!
みたいにつっこんでほしかったのかな?(・∀・)
 … めんどくさーーーーーー(  ̄_ ̄)
光一さんも「はいはいわかったわかった、わかったから先進行しような」ってな感じでとにかく自分の言いたいことだけ言って終わらせちゃうしな。
までも実際はどうなんでしょうね。剛さんは常人の感性では測りがたいようなところがありますから。
ボケのつもりじゃなかったらそれはそれでヤバい気もします。
でも、たとえボケのつもりでもこれはちょっとつっこみづらいし、第一そんなに面白いとは思えないです。え、個人的見解ということで。
とはいえ、同席のスタッフはこの回、本当によく笑ってました。頻繁に笑ってるので(スタッフ笑)とかもう書けなかったわ。
一体何が可笑しいのか私にはよくわかりません。そんなに笑うようなことかいな。…どうやら笑いのツボが自分とは異なるようです。
そもそもなんでスタッフがこの場に同席してるんでしょ? 特にキンキ二人の対話に絡んでくるわけでもないのに。
誰かがいないと、自分たちだけではさびしんぼうになってしまうお二人さんなのでしょうか。

黒ゴマと白ゴマの違いについて。
最終的にはネットで調べりゃいいや、という投げやりな結論に。
ネットはいい加減な情報もあるから、後で別の情報源もチェックした方がいいですよー。
とりあえずネットで調べてわかったような気になるぐらいでちょうどいいや、ってとこなのかも知れません。
というわけで早速ネットで調べてみたらこんな情報が。↓

次亜塩素酸ナトリウムをゴマに使ってはいけません…味の違いがなかったらわかんないもんね。w(゚o゚*)w すごー。