4/19 ≪どんなもんヤ!≫

光 はい堂本光一ですっ(←超早口)
剛 はい堂本剛です。えーまずは枕に関するお話で、えー「世界ピロー・ファイト・デーの」
光 「ピロー・ファイト・デー」? ほぉ〜。
剛 えーー「4月2日に世界各地で枕をぶつけ合うピロー・ファイトが行われました。アメリカ、ニュー・ヨークのユニオンスクエアにも多くのピロー・ファイターが集結し、枕で相手の攻撃を器用にかわしながら攻撃枕を仕掛ける参加者の表情は真剣そのもので、会場には羽毛が飛び散っていたがイベント終了後には掃除機などで、羽毛のあとかけ、あぁ後片付けを行った」んーそら片づけてるよ。この情報いらんかったわ、噛んだし。そら片づけるやろ。
光 ほおおぇぇ〜〜〜、アメリカね、ニューヨークね。
剛 よぉやるね? こういうこと、向こうの人。
光 世界でね…この前オムレツ〜なんか世界最大のものをなんか作ろうみたいな…
剛 あぁ〜、やったね。で皆でま振る舞って食べたんだ、みたいな。うん。
光 でも僕が……まぁええわ。 はいっえーKinKi Kidsどんなもんヤ始めまーす。
剛 はい。

 〜 タイトル・コール 〜

☆なんでもこいやのふつおた美人
剛 さぁ、えーとですね、えー東京都【あゆにゃん】さんと、大阪府【のり】ちゃん、そして千葉県【ゆきえ】ちゃん。えーこれ3人のちょっと読みたいんですけど。
まず【あゆにゃん】ちゃんが「新しい悪戯を思いつきましたよ」、と。「携帯のカメラをインカメラにしてアウトカメラの方を友だちに向けて、『はいチーズ!』と言ってシャッターを押します。友だちに『見せて〜(〃^∇^)o』と言われて写真を見せながら『インカメラでした〜(`▽´)』と言うと、相手がキメ顔をしているほど恥ずかしくなります。剛くんもぜひ光ちゃんにやってみてください」。
光 …いけずやなぁ〜〜…今日、…携帯家に忘れてきた。(←後ろでぼそぼそ言っている) 
剛 さぁ続きまして。【のり】ちゃんが「娘が新しいゲームを開発しました。えーその名も”茶柱ごっこ”。ルールは寝たまま足を垂直に上げて通りがかりの人に『それって茶柱?』と言われた方が勝ちだそうです。お二人もこの世界くだらないこのゲーム参加してあげてください」。
そして千葉県【ゆきえ】ちゃんが、えー「トマトにマヨネーズと醤油を混ぜ合わせたタレをかけて食べると美味しいです」っていうことです。ふっふっふっ…
光 めっちゃフツー…、最後普通やで。
剛 へっへっへっへ(笑)あのーなんなんでしょーね、この、最近の質感。
光 いいと思うよ、僕は。
剛 すごいね! もう、あのウエハースがさ、空気なくなった時の感じっていうかさ。
光 まさにマシュマロみたいな感じやな。
剛 マシュマロ〜よりもなんか弾力ないですよ。
光 「これうまそ〜よなぁ〜!」と思って食ってみたら、なん(か)ぜんっぜん大したことない。はっはっ(笑)なんか全然食った気にもならへん。全然大したことないやん。
剛 でー食べ過ぎると気持ち悪なるんやろ? あのマシュマロがそんな好きじゃない人が納得するマシュマロってあんのかね?
光 あるよ!
剛 あんねん(笑)
光 ある!
剛 中国人「あるよ!」「あるよあるよ!」
光 番組でもあの〜僕紹介したことあるんですけど、あの、いっぺん事務所のね、人から「これ食べてみ?おいしい」
剛 はい。
光 (ここからいきなり口調が変わる)「食べてみなさいよ、美味しいから!」って。
剛 あぁ、彼女ね。
光 食べたらめっちゃ美味くて。��(=゚ω゚=;)「これ何かわかる?ユーぽん」「キャラメルの味はわかるんですけど」「…マシュマロよっ(*`▽´*) 」って。
剛 へぇ〜〜。
光 あれはうまかった。びっくりした。
剛 ほぉぃ。そういうマシュマロが世の中にあるんやな。
光 ある、ある。とにかく甘いけどな!
剛 とにかく甘い。
光 もっ死ぬほど甘いけど。
剛 じゃ下手したらマシュマロの原形とどめてない可能性もあるね。うん。
光 そうそう。ま、キャラメルでコーティングされてるんですよ。
剛 (キャ)ラメルで(笑)コーティングされてるっていうところがもう、原形はちょっと違うな。
光 まぁね。
剛 コーティングされちゃったみたいな。
光 まぁね。
剛 チョコバナナみたいなもんやな。うん。りんご飴みたいなもんで。なるほど。
光 そーねー。えー、そういう、そういう投稿が多いと。
剛 ちょっと最近多いねえ。
光 いいと思いますよ、この番組らしくて。
剛 ”茶柱ごっこ”なんて絶対やりませんよ、そんな。言われなあかんもん。「それって茶柱?」って言われなあかんのや。「何してんのん?」しか言われへん。九割方それやもんなぁ。うん。奇跡の一言やわ。「茶柱?」て。まだ緑に塗ってたらなぁ、ぎりぎり!「それって茶柱?」って言ってもらえるかも知れへんけどさ。これなかなか難しいね。
光 そうですね。
剛 これはもうちょっと参加する気はないですけどもね。
光 このくだらない、そーゆー…内容が好きなので、どんどん送ってください、とにかく。
剛 さということで。なんでもこいやのふつおた美人でした。
光 はい。続いては。

★私はこれでドン引き
光 えー女性からこんな男性を見てドン引きしたというエピソードを送ってもらうコーナーです。
はい、東京都【さち】さん。
「最近高校卒業以来、久々に男友だちに会いました。会った瞬間、下から上に舐めまわすように見られ、ドン引きしました。舐めまわすってこういうことなんだと初めて知りました」
まなんかカメラマンやったんかも知れんな。
剛 うーん。
光 「はい。下から、ポーン、パン、パンナップ。はぁい」 
剛 そこでズーム。
光 そしてスイッシュ! (スタッフ笑)……最近スイッシュするドラマとか見たことないけどね。ははっ(笑)
剛 もぉ〜〜〜あのパターンは古いんやろな。
光 もう古いんやろな。
剛 スイッシュは。
光 ねぇ、金田一とか銀狼とか。
剛 まーよぉスイッシュしたね。
光 まぁ〜〜〜。スイッシュだらけでしたね!
剛 うん。どんだけワープすんねん、みたいな。
光 カメラぶっ壊れるんちゃうんか?っていうぐらい、ッガタっっ!!って落としてたよねぇ。
剛 ねえ、夜中疲れてる時とかね、ちょっとよろけたりとか。「大丈夫ですか?」みたいなのありましたけどもね。
光 うーん。なのかも知れませんね。「舐めまわしている」
剛 でも〜僕はあの〜〜、懐かしい金田一の、あのー一番最初のやつを見たら、ちょっとドン引きしましたけどね。
光 なんで?
剛 も棒読みやからね。
光 あぁ〜〜そういうのはなぁ〜〜。
剛 あと、なんか、服。
光 あー服?
剛 ふふふふ(笑)服。服の、なんか丈か。
光 あと、声、声も若干声変わりしきれてないところとかあるでしょ?
剛 高いし。よぉ〜見ると、なんかもう犯人結構わかるやん、みたいな。あの、なんていうのかな。あの時はね、「巧妙な〜アレだな〜」と思ってたんですけどねぇ、もぉこのおじさんになってみるとね、「あれだろ? 彼がー犯人なんじゃないのか?」みたいな感じで。
光 それがええねんて。
剛 …感じで観れちゃうっていうね。
光 えーそれがいいんですよ。
剛 最後に『ひとりじゃない』を歌ってるんですけど、なんかあのイメージビデオというか、なんか、これなんやのって。
光 時代ですよ、時代。
剛 そういうのがあったりね。
光 時代ですよ。
剛 うーん。でもあの、あの作品でね、堤さんと知り合って。未満都市(未満シティ)とか一緒にやったりとかもねぇ、まとにかくねぇ、538カットとかなんやねんみたいなのありましたけれども。
光 ありましたねぇ。
剛 途方にくれた思い出もありますが。ま、そんな話もね。
光 えー千葉県【ぽちゃこ】さん、15歳。
剛 ぽ・ちゃ・こ・さん。
光 「ドン引きではないけれど、光ちゃんにちょっと引きました」ね、というわけでもう読むのやめます。
剛 ははははは(笑)前向きですね。
光 ええ。
剛 読まないというね。うん。
光 えー「ずいぶん前に堂本兄弟で野菜ジュースを飲んでいた時に、ゲストの薬師丸さんに『ストローよりも直接コップで飲んだ方が美味しいですよ』と言われ、ストローを抜いた時に光ちゃんはストローの先を舐めていたような気がしました。勘違いだったらごめんなさい」あ、どうやらしたかも知れへん。全然憶えてへん。
剛 まぁ…別にええけどな。
光 これ、こういうことやろ? これ舐めてんのやろ?
剛 そうそうそうそう。
光 多分、なんか、逆に垂れんのがなんかいややなぁ〜って思ったのかも知れん。
でもそれがちょっとなんか、不潔っぽく見えたんであればすんまへん!
はははは(笑)えろぅすんまへん!
この場を借りてお詫びしたいと思いますー。えろうすんまへんでしたぁーー。(  ̄っ ̄)
剛 全然思ってへんで。
光 ははっ(笑)ぇぃ、伝わったと思うよ。僕のお詫びの気持ちが。
剛 はははは(笑)
光 はい、ぇ、というわけでドン引きエピソード、前半で紹介する普通のおたよりお待ちしております。

 〜 メール・ハガキ宛先案内 〜

光 ではKinKi Kidsで、えーいつ発売になるんでしょうか? 僕にもわかりませーん!
剛 わかりませーん。
光 えー(笑)『Time』、聴いていただきましょう。どうぞ。

 〜 曲 『Time』 〜

●お別れショートポエム
剛 今日は岡山県の【じゃーがーしーにゃんこ】さんからのポエムです。「日本史の授業の時に、ある女の子が『あ、北海道を書いたらバナナになった』と言った。一体どうやったらそんなことになるのかと思った」なるほどね。
まだ、日本列島をね、ちょっとこう書いたんやったら、なんかバナナみたいになるのはわかる。
光 日本だったら、日本列島はそうやな〜。
剛 北海道はなかなか〜〜。
光 北海道はならへんやろ〜〜〜〜。
剛 例えば象みたいになるとかね。やったらなんとなくちょっとこうわからんでもないすけど。なかなか…
光 そしたら…バルタン星人(Y)o\o(Y)に見えるなぁ。
剛 バナナになるよりはなぁ…。バルタン星人にも僕は見えないですけどね。まとりあえずお前はソースが好きってことやな。
光 それもう3日だか4日だか前の話ですけどね。
剛 ふふふふふふ(笑) お前は、うん所詮ソースが好きってことや。
光 だってバルタン星人っぽいじゃないですか。●×▲◇って…(←聴き取れず)
剛 そうかね。はさみの部分だけのことでしょ?
光 だからはさみが(ごにょごにょごにょごにょ)
剛 全身でいくのはかなり難しいからね、バルタン星人。
光 …なるほど。はい、バナナになったそうです、と。
剛 なるほど。
光 はい、お相手は堂本光一でした。
剛 はぁい堂本剛でした。


以下感想

特にまたツボが少なかった回。タイトル・コールがえなりかずきくん風でした。
携帯カメラの悪戯はカメラ嫌いの光一さんより、何気にナルシストで目立つのが好きそうな(例:Mステのsecret code)剛さんにやった方が面白いと思いまっせ〜。(`ー´)
…もっとも光一さんに全くナルシスティックな部分がないわけでもないとは思います。
やっぱりああいったステージで自身を表現する仕事の人たちは、多かれ少なかれそういう部分がなければ観客を魅了できないでしょうから。
それはともかく、「お前は所詮」ってなんだよなぁ〜〜!失礼な!!凸(`◇´メ)
なんでこう根拠もなく上から目線なの? わっかんない。
ファンの人は「剛お茶目でカワイイ〜」とか思えるんでしょうが私はちーとも面白くないです。
あ、その3日だか4日だか前に「今2回言いましたね?」とか光ちゃんに突っ込んでたけど、この人も結構同じこと繰り返して話すよね?
人に偉そうに言える義理ないんじゃない?
繰り返し言われるとくどくてしつこく感じるから(特にツッコミは)控えた方が良いと思うぜよ。
光ちゃんも少しは言い返しちゃれ!
でないと光一ファンはストレスがたまっちゃうよ。(-ε-)ブーブー

光一さんの言う北海道はバルタン星人って渡島半島のとこかな?
はさみのとこだけって振られてた部分から察するに。バナナな北海道…ダリの絵みたいなシュールリアリズムの世界だったりして。でろーんて。
そしてマシュマロのくだりでは事務所の人の声真似が面白かったです。^^
ちょっとおしゃまな、生意気な女の子風というか。チャーリー・ブラウンの妹のサリーみたいな感じ。わかりずらい?
実際はどんな人なのかなぁ、ちょっと興味が引かれました。
スイッシュのとこはボディランゲージ交えてそう。
音でしかわからないので残念です。

ドン引き。
延々と展開されるカメラマン話に、「ほんとメンバー二人だけって不幸。誰もボケにつっこんで来てくれないなんて」と思って聞いてたんですが、文字起こしのために何回か聴いてるうちに彼らはボケのつもりで言ってるわけじゃなさそうだ、ということに気付きました。
うーん。人に見られるという職業柄、時に不躾な視線にさらされるせいか、感覚が麻痺しちゃってるみたいですね。
とりあえず万一街中で彼らを見かけたとしても、知らんぷりしてようと思った次第です。
あと、ストロー舐めは不潔というより行儀が悪い方なんじゃないですか?
うーん。これTPOにもよりますよね。
正装して行くようなレストランだったら、私もざ☆たっちの人になってしまうと思います。ヾ(- -;)チョットチョットチョット…
でもピクニックみたいな場だったら別に何とも思わないかなぁ。
テーブルマナーって育った環境の教育の色が強く出ますよね。
男の人で、たまに利き手と反対側の腕を、食事中掌のところからちょうど肘までテーブルの上に乗っけてる人がいますけど、我が家ではあれは肘をつくのと同列でやっちゃいけないことの一つだったので、見かけるとものすごーく気になります。
意外にTVや雑誌では女性はともかくとして、男性はちょくちょくやってたりするんですよね。
でも肘をつくのも女の子がカフェでパフェつつきながらとか、肘までテーブルに乗っけるのもバーでリラックスしてお酒飲んでる時とかだったらそれほど違和感ないので、やっぱりTPOかも知れません。