4/20 ≪どんなもんヤ!≫

光 はい堂本光一です。(←相変わらず早口)
剛 はい堂本剛です。
光 まずはランキングに関するお話から。
gooランキングが調査した、女性に一度は言われてみたい台詞ランキング、3位「一緒にいると安心する」、2位「貴方と一緒にいる時が一番楽しい」、そして1位「今夜は帰りたくない」。他には10位「彼女に立候補していい?」
剛 めんどくさいわ。
光 8位「早く会いたくて急いで来ちゃった」、6位「好きになってもいい?」、4位「あなたに会えて良かった」。……あぁ〜〜。そうですかぁ〜〜〜。
剛 そうですか。まあギリ俺4位ぐらいやったらいいけど、あといらんわ。
光 「あなたに会えて良かった」
剛 うーん。そら別に言ってもらえたらなぁ嬉しいけど。…「今夜は帰りたくない」って…言わんでもええよね。うん。
光 いちいち。
剛 いちいちね。なんか、こういうドラマみたいな台詞出てくるとちょっと…やっぱ嫌やね。
光 まちょっとでもそういうドラマみたいなのを夢見てる男性諸君も多いんでないですか?
剛 まそやな。深津ちゃんにこゆこと言ってもらいたいとか、うーんあるんやろな。
光 せやなぁ。「今夜は帰りたくない」とか言われたら「あっおぉ〜ぅ、そうですかぁ〜〜」(●´ω`●)ゞデレデレ
剛 ま、深津ちゃんていうか…うーん。までもふかっちゃんのキャラではゆわへんな。
光 ラピュタのあの子に言われたらどうする?
剛 あの子はそんなこと言われへん。
光 あーそう。なるほど。それとも言うことが嫌なの?
剛 あの子はそういうこと言わない。…あ、ナウシカでしょ?
光 ナウシカか。
剛 僕はね。そうそう、ナウシカ
光 ナウシカ
剛 うーん。
光 さっえーKinKi Kidsどんなもんヤ始めます。
剛 さっ、どうぞ。

 〜 タイトル・コール 〜

☆お別れショートポエム、すぺしゃるぅっっ!!
剛 さぁ、今全米で…えーーー、
光 コーナー自体がやっつけれそうなネーミング…(←背後でぼそぼそ言っている)
剛 …大人気のコーナーですけれどもねえ。
光 えーーー、やっつけるぜよ!…(←まだ呟いている)
剛 今ではチャック・ウィルソンも応募してきているということですけれども、世界的なコーナーになってきていますが。えー兵庫県の【パイナップル】さんですね。うん。ぱいなっぷるさんですねー、甘いんですかねえ。えー「近畿地方で流れている深夜番組で、今いくよくるよさんがロケ中に通りかかった少年二人を見て『KinKi Kidsやないかっ!』」
光 ちゃうやろ!!
剛 「…と言っていた」 
光 ちゃうやろぉ〜〜。いくよ姐さんくるよ姐さん違うと思いますよぉ〜〜。
剛 ちょっとやっつけでゆってる感じやね。
光 うーんねえ、もぉなんか男二人やったからゆうてみた、ていうのがあるんじゃないの?
剛 まぁ嬉しいよね。でもね。うん。ゆうてくれて。
光 ありがたいですけどね。
剛 ありがたいね。そして大阪府の【れい】ちゃん。「今日終礼の時に先生が『○○! 隠れてリップを塗ってないで、先に席に座りなさい!』と男子に言った。いつもいきっている男子だったので(笑)、クラス中に男子を馬鹿にした笑いが起こり最高だった」女の子の話やないのね。(笑)これ。
光 男の子やて!
剛 「はぁい、すみませーん( ̄ε ̄)」みたいな。
光 リップ、リップをね。もう、口割れてたんやろな。
剛 まぁまぁまぁしゃあないな。割れる時あるからさ、男でも。塗らんとしゃーない時な。
光 も長瀬もね、しょっちゅう塗ってるんですよ。
剛 うん。そっちでやって欲しいわ。
光 あの〜あのでかい身体でポッケからこうちっちゃいリップをこう蓋をこう…こうやって塗ってるあの姿がね。何とも違和感あって。しかも堂々と塗ってるからね!あいつは。「あーい、あい」って
剛 荒れるからね。あれしゃあないね。さ続きまして。えー福井県の【ともえちゃんLOVE】さん。「テレビを見てもあまり笑わない父が、マツコDXの下ネタを見て爆笑していた。軽くショックだった」というね。んーなるほどね〜。下ネタで。普段笑わない父が下ネタが大爆笑してるっていうのは、切ない〜よね。
光 節度ある父親がね。
剛 うーん、切ない。んー。
光 ちょっと切ないですね。
剛 マツコDXさんもほんとにーデラックスなっちゃったね。今二倍ぐらいあるんじゃない?
光 すごいよね。
剛 んーちょっとお体心配やなぁ。
光 でも確かに見てておもろいけどなぁ。
剛 うーん。でもそのうちほんと大きくなりすぎてテレビ局入れないんじゃないか、っていう心配もあるけどねえ。んー。まお体ねほんとにーご自愛していただきたいと思いますけれども。

 〜 メール・ハガキ宛先案内 〜

剛 さあそれではここでも、えー聴いていただきましょう。KinKi Kidsえーニューシングルね、えーもうしばしお待ちいただきたいと思います。こちら聴いていただきましょう。『Time』どうぞ。

 〜 曲 『Time』 〜

▽お別れショートポエム
光 おぉ〜最後に来ても、ポエム。
剛 はぁ〜〜( ´△`) そぉなんですよね。
光 今日は愛知県の【ツー】さんからのポエム。…ツー。(スタッフ笑)「先日、」
剛 どうしました?
光 「…東京のうどん屋さんに入ったら、明らかに味噌煮込みうどんなのに、メニューに”田舎うどん”と書いてあった。名古屋は田舎じゃありません」
剛 あーなるほどね。そーゆーちょっと…こぅ…なるほど。
光 へへっ(笑)「失礼しちゃうわ!((( ̄へ ̄井)」と、いうことですよね、名古屋の方からすると。
剛 うん。
光 だけどなんとなくその、味噌が『美味しい味噌だよ(o^∇^o)ノ』みたいな。感じのものが確かに田舎の方が美味しそうな感じするから。
剛 うん、でもなんかーあるよね、そぉゆう。別に、田舎でーこう…なんか(←電池切れ)
光 よしっ!(笑) というわけで、お相手は堂本光一でした。
剛 はははは(苦笑)はい堂本剛でしたー。
光 ばいばーい!


以下感想

ショートポエムスペシャル。
光一さんのお気に入りとレコメンのホームページにありましたが、「やっつけてやる!」とバックで気炎を上げていた様子から察するに水曜の収録分は短くて済むからお気に入りという意味なんだろうか、などとふと考えてしまいました。
そんな光一さんのやっつけ仕事(←って本人が言ってたからさ…)、ショートポエムラストはなかなか興味深かったです。
しかし「田舎扱いすんじゃねーや」といちいちムキになるところが正に田舎者根性なんじゃないかと思わなくもなかったり。(はっ名古屋の人を敵にまわしちゃう!)
でも東京の人も田舎と付けてたからって別に馬鹿にしているわけじゃないと思いますよー。
だって東京も田舎者の集まりだからね。
味噌煮込みうどん”とするより”田舎うどん”の方がお客さんへの訴求力があるんじゃないですか?
田舎って言葉は故郷とか実家ってイメージありますからね。
決して奇をてらわない、素朴な、昔ながらの製法で調理された懐かしい”故郷の味”。そんなところじゃない?
どうしても納得してもらえないなら、曖昧な日本人としては”田舎風?うどん”、”田舎うどん(味噌煮込み風)”とか適当にお茶を濁してしまえばいーんじゃないかと思いました。終わり。