8/3 ≪どんなもんヤ!≫

はい、堂本光一でーす。
まずはランキングに関するお話から。
gooランキングが調査した「朝目覚めてからふとんを、出るまでの時間ランキング」
3位、1分以内
2位、5分
そして1位は10分という結果になったと、いうことですね。
他には、10位 1時間半
9位 2時間以上
8位 45分
などが選ばれた。
これは長いねえ!
なぁんも、なーんも、ない日とかなんか、ね。
目覚めてから、「うん、もちょっとちょとゆっくりしようかな」とかってすると、2時間ぐらい経ったりすることもあるけども。
仕事とかしながらだと1時間半とか2時間以上ってゆうのはね。
1位が10分。ま大体そうだよね。俺も、たらんとは起きられへんわ。
どっちかと言うとあの血圧低い方なんでね、えぇ。
はい、どんなもんヤ始めまーす。


☆光一のオレファ〜ン
ペンネーム【さき】さん、14歳。
「くらむ、車について質問です。車の部品は誰が偉いんですか? やっぱりエンジンですか?」
これねなかなか奥が深い難しい質問するなぁと思ってね。
何が偉いと思う?

(スタッフ:「タイヤ」)

まあ俺がこういうことゆう〜から、「タイヤやろ」って思ったところやろ?
タイヤは何が偉いかってゆうと、エンジンから発せられた駆動力、全てタイヤが受けて、全てその駆動力を路面に伝えるのはタイヤしかないんですよ。
だからタイヤは偉いんですよ。
停まるのもタイヤ、もちろんブレーキが、あってこそだけど、タイヤの摩擦力がないと、停まらないわけですよ。廻らないわけですよ。廻らない、走らない、停まらない。
何も為すことができないですね、タイヤないと。
だけどエンジンがないと走らへんけどな。(スタッフ笑)ふっはははははっ!(笑)
おぉ〜〜、じゃエンジン偉いんかと。
じゃあこれF1の世界に置き換えてみよ!
タイヤめっちゃ重要なんですよ?
タイヤの性能をうまく全て引き出したチームが、強いと、言っても過言ではないぐらいタイヤって非常に、まこの重要さが
【さき】ちゃん風に言うと偉いんですけど。
何が偉いと思う?
ひとつタイヤは、ある意味殿堂入りしよ、せよ、させよ。

(スタッフ:「リアウィングとかですか?」)

あ惜しいなあ!

(スタッフ:「惜しい?」)

ま要は空力ですよねえ。今エンジンで、エンジンの性能を、例えばがんばって開発して。
まエンジンの開発自体も今制限がかかってて、あんまり出来ないんだけど。
でもエンジンの、パワーをですね、例えば5馬力上げました、がんばって。
じゃあそれタイムに換算すると何秒タイム上がるってゆうと0.0何秒でしょうね。
で、タイヤはさ、ほら最近はー、柔らかい側のタイヤ、硬い方のタイヤ、たったそれだけでも2秒とか差が生まれるわけでしょ?
だ(から)タイヤってゆうのは非常に重要な、ぁ要素ではあるんだけど、じゃ、その空力ね。
今レッド・ブルってゆうチームがもう〜〜、ダントツに早いわけですよ。
そこはなんですごいか、というと、エイドリアン・ニューウェイっていう、えーもう天才空力学者、エイドリアン・ニューウェイってゆうのは、昔で言えばアイルトン・セナマクラーレンに乗っていたころとか、からやっている、彼がレッド・ブルに行って、レッド・ブルの車を、もう空力的にすっばらしい車に仕上げた。
だから早い、ってね。
だけどそれは、タイヤを、うまく使える車に仕上げ、ている、空気を使って。とゆっても、間違いではないと思うから。
じゃ何が偉いねん? ていうと非常に難しいですよね。
さっきも言ったようにエンジンがないと走らへんし、ブレーキないと停まらへんし。
何が偉いんやろなやっぱり。
やっぱタイヤだな。ふふふ(笑)
タイヤがもう劣化してたら「すぐ替えよう」って、とかさ。危ないもん。
やっぱり安全に一番直結している、と思うからね。
結局タイヤ好きな堂本光一さんであったという、えー俺ファンでした。
えーF1に関するおたよりなど、お待ちしております

 〜 メール・ハガキ宛先案内 〜

えー、まご存じの方ー、ね。えーいらっしゃると思いますけども。
えーわたくし堂本光一韓国と台湾でコンサートをさせて、いただくことになりまして。
えー去年やらせてもらった、えBPMのアジア公演ということで。
えーまだまだ、あのーー、発表されたとはぃぇ、いえ、決まってないことはたくさんあると、いうことなんですけどもね。
えーぜひその時を楽しみにしていて欲しいとおーもーいーますっ。

歌。(←高音)なんやっけあの、「れーれーれー、りらりーられ♪」って曲、なんだっけ?
あ、『Bad Desire』だ。(スタッフ:「そうです」)
はい、というわけで『Bad Desire』どうぞ。

 〜 曲 『Bad Desire』 〜

★お別れショートポエム
今日は奈良県の【ぎっちゃむ】さんからのポエムです。
「今日も空は青い。幸せに包まれて生きている。(^○^)」
すばらしい! こういうの嫌いじゃないよ俺。こういうことを見落、としがちな人多いんですよ。「今日空は青いわぁ〜〜」とか、「空気吸ってるわぁ〜〜」とか。
えーー【ぎっちゃむ】さんなかなか素敵な、ポエムを送ってくださいました。
はい、お相手は堂本光一でした、ばいばい〜。


以下感想

ばっどでざいあーを「りらりーられ♪」、で思い出せるのは光一さんだけだと思います。
ラジオネーム【ぎっちゃむ】さんは多分80%ぐらい間違いな気が。みっちゃむさんかきっちゃむさんかきっちょむさんか…とりあえず、違ってたらごめんなさい。
そしてすばらしい!とショートポエム大絶賛な光一さん。さいでっか。
しかーしこれがGアルバムの『世界中のみんなで…』とかの公共広告機構チックな歌がかかった後なら、「うん、うん、幸せよね」(byシマリスくんwithぷれーりーどっぐちゃん)と深く納得できようものの、『Bad Desire』の後、ってなーんかブラックジョークにしか思えないっすよ。
(いやだって、ばっどでざいあーの主人公はずぇったい暗黒面に落ちてると思うわけで)
光ちゃんはとりたてて深いこと考えて選曲してるわけじゃなさそうですけどね。
まあね。『Bad Desire』はコスプレ物ですからね。
光ちゃん個人の人間性としては「空は青い。幸せに包まれてる」の方が近いんでしょ。

車の部品で一番エラいのはどこか?
光一さんは「やっぱりタイヤ」というお答え。
どうなんでしょうね。でもさ、車だって運転する人、操縦する人がいなきゃ走らないただの鉄の塊に過ぎないわけで。
人間の身体に置き換えてみると、手足がタイヤだとすると心臓がエンジン、そして指令を送る脳みそが人間ってとこかな?
そしたら人間が一番エラいっていうのはダメなの? 部品じゃないから?
でも車を走らせるパーツというふうに考えればドライバーだって車のパーツと考えられなくもないんじゃないかなあ。
誰がエラいか? どこが一番か?というのは人の価値基準がわかる面白い命題だとも思うけど、実際は各パーツがそれぞれの役割を受け持っていて、それらが有機的に支え合って初めて一つの組織として働くことができるものでしょう。
それを考えるとね、どこが一番?よりかは、このパーツはどんなキャラ?っていうキャラ付けの方が面白いし、あまり詳しくない人でも興味持ってもらえるかもよ〜。
ま全然関係ないですが、ワタクシ今ちょろんとアクセスの勉強をしてるのです。ええまだまだ若葉マークで。
で、このページでAccessのオブジェクトというものを説明してるのですが、これが結構面白い。どういう働きをするのか、どんな役割を担っているのかというのがよくわかります。
誰かF1バージョンでこういう解説ページを作ってくれないかな♪

追伸:『ぼのぼの』を知らない方どうもすみませんでした。<(_ _)>