10/24 ≪どんなもんヤ!≫

はぁい、堂本光一でーす。まずはペンネーム【そら】さんのメールから。
光ちゃんこんばんは。10月10日は、どんなもんヤ!の17回目のお誕生日でしたねー。ぱちぱちー。おめでとうございます。お二人のゆる、ゆるトークが大好きです。いつも癒されています。これからも楽しみに、します」
17年やってんの? おっそろしいなあ、生まれたてが17歳やでー。うわあ〜。いまだにーあの、オープニングの、「どんなもんやー!」って声あれいっちばん最初に録ったやつ使ってるわけでしょ。
ぇ、17年前の、我々の声、とゆう。怖いわ〜。しゃー!>< 
…まぁまぁ…。末永くよろしゅうお願いしまーす。
はい、というわけで、えーーどんなもんヤ始めまーす。

☆なんでもこいやのふつおた美人!
えー愛知県【まりな】さん。
「こんばんは。光一くんが大好きであろう話です。数学の先生が相対性理論が覆るかも知れないと言っていました。
ニュートリノは光より、早く飛んだ、などと話していたんですが、先生の説明ではよく理解できません。
光一くんわかりやすく、説明してくれたら嬉しいです」
らしいですねえ。これあのー要するに、光より、早いもの、と、はない、というふうにね、思われていたんですけども。
えーそ(の)ニュートリノ、まぁ、が、光よりも実は速く、到達している、じゃないかと。
そういう実験結果も出たらしい、ですね。
でも、それがでもほんまかどうかっていうのは、ちょっと危ういところがあるらしいんですけども。でももしもこれが本当ならばですよ。
光に限りなくちか、限りなく近いスピードで、えー宇宙に行って、地球に戻って来た場合、地球の時間ていうのは、あのその宇宙船に乗ってた人ーから比べると速く、時間が進んでしまうわけですよ。
でも逆にですね、光より速いスピードで、行って、帰って来てしまうと、それは過去になってしまうわけですよ。
これが相対性理論を覆すポイントなんですけど、過去になってしまうわけです。というわけ、で、光より速いスピードで、びゅびゅーんっって動いてしまうと、過去に行ってしまうというタイムマシンになってしまうわけですよ。
言ってる意味わかりますー? ふーっふっふっふ(笑)ええ。
だ、だからこれが相対性理論的には、ありえないということなので、だ(から)これが覆ってしまうんじゃないかと。
だ(から)ニュートリノくんたち、その素粒子くんたちは、ここにある、あるけど、実は、ぅん? あれ? 未来? あん? どゆこと?
みたいになるわけですよ。ふーはははははっ(笑)ややこしいですねえ。だ(から)このややこしさがたまらないわけですよ。
なんやねん、どゆことやねん!ってゆうぐらいにしてたほうが楽しいです。
これをあのー、ほんとに真剣に考え始めて、あのー、すごい科学的になっていくと、「はい、わかりません」、で終わってしまうんで。
ぇぇ。なんやろなぁどーゆーこっちゃろうな〜? ぐらいで、話を、するのが楽しいと思いますけどもね。
でもこれ昔から言われてきたことなんですよ?
あーのー…、タイムマシンは、あの理論上、ない、とはいえない。理論上ありえる。
というのは、光より速いスピードで、動くことによって、過去に行くことができるから。ね? 
ぇぇ。だけど、それを作りだす技術ってゆうのは、もう実際問題としてありえないので。
だ(から)ニュートリノくんたちはどうやってそんなスピードを得ているのか、っていうね?
えーーこれはもう、科学者にお任せしましょ♪ ふっはっはっ(笑)
はい、以上なんでもこいやのふつおた美人でした。

 〜 タイトル・コール 〜

さっ続いては、新コーナー、
□報告します!(仮)!
”かっこかり”です。ぇー皆さんからの報告を受けるコーナーというね、ざっくばらんでした〜。(スタッフ笑)
ぇーふつおたと何が違うんや!と言われたら、大して変わらへんやないかっ!とゆうところもあるんですけども。
まぁまだこのコーナーねぇ? 発表してませんでしたので、なんとなく報告っぽいかな、というものをー選んでくれたわけですか?
今回は。はい。
というわけで東京都の【きんきーず】さん。
「こんばんは。寒くなってきたので、我が家ではこたつが登場しました。ぱっぱーん!(* ̄◇)o∠*:'゚*: わたし的には冬と言えばこたつです!^^」
ぱんなんやねん!てゆう…もうこんな報告されても…お、このコーナーだいじょぶか? このコーナー!
ええ〜?(スタッフ笑) ぉぉ〜こたつなぁ〜。ずいぶんとご無沙汰ですねえ。うちにはないですねー。
ま前々から言ってますけどうちの家、暑いので。冬でも暑い。謎の暑さを秘めた、俺んち。ね。
はい、栃木県の【あい、お】さん。「小さい子に『なんで山に登るほど太陽に近づいて、あたかた、暖かくなるはずなのに、寒くなるの?』と聞かれたら何て答えますー?」うん。
光というものはですね、そこに帯びた熱というものがですね、そこ自身には熱はないわけですよ。
何かに当たって、反射した時にそこに熱を帯びるわけであって、そこからの熱があがっていって、暖かくなるわけですから。
だから地上から離れると、寒くなる。当然のことです。ふっふーん!!(@`(∞)´@)=з(スタッフ笑)そゆことですよーと。
さっ大阪府【あんな】さん。「以前散歩中のチワワが、トンビにさらわれたというニュースを見ました。光一さんも気を付けてください」気を付けますっっ!! (スタッフ笑)と、とんびは怖いなっ!
静岡県の【ふみな】ちゃん。「私は今4日連続でゴキブリを目撃しています。1日目は台所2日目は家の外3日目は学校そして今日はまた台所でゴキブリを見ました。明日も見るのでしょうか。光ちゃんにやっつけ、に来てほしいな」自分でなんとかしてほしいですね。(スタッフ笑)え、僕も大っきらいなので。ええ。
はい、というわけで、皆さんからの報告、と、前半で紹介する普通のおたより、どう分けろっつーんや、ってゆう部分がちょっとありますけども。
まぜひーあの、こんな、こんーーな、しょうもないことでもいいんですよ。
こんなご報告がありますみたいなの。で前半で紹介する普通のおたより、む、ま、も考えろ自分らで!(←めんどくさくなってきたらしい)

 〜 メール・ハガキ宛先案内 〜

ではきんきぃーっず、11月9日リリースになります、K・アルバム、えーーーからですね、ドリームズカムトゥルーさんからいただいた、曲、ですねー。『願う以上のこと 祈る以上のこと』、どーーぞ。

 〜 曲 『願う以上のこと 祈る以上のこと』 〜

★お別れショートポエム
今日はペンネーム【いやう】さんからのポエムです。
「先日外食に行って、あれやこれや注文した後、店員さんが「ご注文は、以上でやんすか?」と言った。
店員さんは赤面して、戸惑って吹き出しそうになっていたので、真面目な顔をして、「そうでやんす!」と、返した。
我ながら、いい返し方だと思った」
ぅん、これ正しい!
こういうのは、正しい反応ですよ。相手の、ミスに対して、被せてあげる、っていうのはね。
えーーーーそっからこぉほっこり、もっこりはしないですよ!
そこでもっこりしたら、ちょっとどうかと思います。ほっこり!
さっというわけで、話も盛りあがったところでお別れにしたいと思います。さよならっ。


以下感想

今週は全体的に明るめのテンション。その正体は翌日放送分で明かされるのですがそれはさておき。
新コーナーでは可愛らしくまとめてきました。いつもはもっとむすっとした感じなのになあ。でもいいよ〜いいよ〜(*`д´)b good jo~b!!!
光ちゃんがほっこり、なんてらしくないですよ。もっこりの方が安心できます。言葉だけなら別に下ネタでもいいです。ええ、下半身で実践さえしなければ…

ニュートリノ。確か光速により近づいていくと、光に近いスピードの中の時間よりも地球時間の方が速く流れるから、光速宇宙船に乗れば未来に行くことができる、という話じゃなかったでしたっけ。
それがニュートリノくんたちは、光より速いスピードで地球の自転とは逆に進むと、時を遡って過去に行くことができてしまうってことですか?
うむむ。やっぱりわかりません。
ナカジマヨシミッチー先生も学生時代、物理学を家庭教師までつけてもらって猛勉強されたそうですが、理解するのが困難だったそ〜ですからねえ。

新コーナー『報告します(仮)』質問コーナーでもあるんでしょうか。もうのっけからつなぎ臭がぷんぷんするのですが。
(仮)のまま全然関係ない別コーナーがある日生まれそうな予感。

「ご注文は以上でやんすか?」に「そうでやんす!」の返し。
…そう言えば、むかーしアルバイト先で「○○で以上です。わかりましたか?」と訊かれ思わず「へいっ!(*▼_▼)ノ」と答えてしまったことがござりました…
上役は大爆笑してましたが、や、やっぱり自分が受けた場合は「ぉおうっ野郎ども、わーったかっ!(▼◇▼メ)覚悟はいいなっ?」ぐらいのべらんめえで返した方が良いのかしらね…(・・;)