10/25 ≪どんなもんヤ!≫

はいー堂本光一です。
まずは、ペンネーム【みく】さんのメールから。
お、なんかいつもと違う…オープニングでメールを…あ、昨日もそやったっけー? そっかー。ちょいちょい変えてくるね。
ペンネーム【みく】さんのメール。
「初めまして、お疲れちゃん。お友だちに勧められて、先月から聞き始めているんですが、どうしても光一くんのテンションの低さに慣れません。がんばってテンションあげてください」ぅん。あの。知るか。(スタッフ笑)
あかんあかん、コーイチさん! こういちさん、いけませんよー。
いや、今週、それなり…昨日からそれ、いつもよりは…ぅん、そ(れ)何故かってぇと、このラジオの前に仕事をしてきたっての…起きてるってゆう…ふははははっ(笑)
いつも寝てるんですよ。ええ。しゃぁ〜ないやんかぁ〜。そんなねえ。
そんな状態で17年もやらせてもらってね、ほんとにもう、わたしとしては、もう、もう文化放送さんには、いつもほんっっとに感謝しています。
えー「光一くんのテンションに自分もつられてテンション低くなってしまう自分がなんか悲しいです」というね。
違うんですよ。ぃいろんなやり方があるよー。テンションをあげーて、ね? 元気ない時も、こぉ「ぉうわっテンションあげよっ」っていうのもいいけども。
この番組の良さはそこじゃないんだよ。うーん。なんとなく聞いてください。ふっははははっ(笑)
今後とも、よろしくお願いししゃしゃす…はい、KinKi Kidsどんなもんヤ始めまーす。

☆なんでもこいやのふつおた美人
東京都、【ショッカーつかさ】さん。ま昨日とちょっと通ずるお話なんですけどもね。
光ちゃんこんばんは。我が家の相方は、ディスカバリーチャンネルが大好きで、毎日超新星だのブラックホールだの、相対性理論だの、ひたすら見続けています。毎日付きあわされている割には全く、わけがわかりません。
たまに、『ビッグ・バンて何?』と聞いても、『何度教えてもどうせ覚えようとしないから教えてあげない。知りたいなら堂本光一に聞いてみな』」
ね俺とショッカーつかささんがどんだけ近い位置にいるのか、という…ぅん。
ぇ「…と言います。なので、光ちゃんビッグ・バンってな、にか教えてください。
光ちゃんに教え、てもらって、理解して、相方を驚かせようと思います。よろしくお願いします」
あーの韓国の、アイドルグループです。ビッグバン。(スタッフ笑)
そうやって答えるといいと思います。「あれ、あーれでしょ、ビッグバン。韓国の」みたいに。て答えるのがまず一つね。えー。(とんとんとん)
でもあのそもそもビッグ・バンとゆうものが起きて宇宙ができたと。ゆう話ですけども、じゃあそのビッグ・バンが起きる前にそこには何があったんかいと、ゆう話になりますよねえ。
でも答えが若干出てるんですよ。無なんですよ、無なんだけど無の中にも、あーのエネルギーが存在してるんです。
そのエネルギーが、もうーものすごい、小さい確率の中でぅぇ〜ふっふぅうぇ〜っぅぇ〜っふっ、って合わさってってどかぁ〜〜んびっぐばぅ〜〜ん宇宙〜〜!!\(^_^)/みたいな …へっ(笑)…感じになったと。ぇーゆー話ですけどもね。
これぼーくもねー本ー読みましたよ。だーけどこれは理解できないわ!
あまりにもちょっと難しすぎますね。
だけど、おもしろいのがね、時間という概念ですよね。
だからこれもまた相対性理論的な話になっちゃうんですけど。
あーの人間は地球時間で物事考えてるでしょ?
宇宙には宇宙時間というものがあって、ビッグ・バンがはい、ここでうーまーれーまーしーた!(とんとんとんとんとんとん)
そっから時間が経過していきまーーーす。はい〜〜〜。地球ができましたー。はい、地球からの時間が出来てきてまーす。
てゆうのを、人間てゆうのは、地球でできた人間が考えついた時間軸というもので物を語るでしょ?
でも宇宙ではそれじゃものは語れないわけなんですよ。宇宙を時間で表すと、こんなね円錐形みたいな形になっていくんですね。
まそれは何や、って説明できないーですから調べてください。ふっはっはっはっは(笑)
だ(から)これぐらいでええねんて! だからこれぐらいのなんかざっくばらんとした感じのほうがおもろいんですよ。
だってそうでしょ? あーの全ての人が感じるその時間、一秒っていうのは一秒ですよ。
でもこれは、人間が考えついた一秒でしょ? ね? 動物はそれじゃあ考え、てるんですか?
考えてないかもしれない。ないじゃないですか、ほとんどは。
だ(から)地球というのが365日、で、あーのーフォーシーズンを迎えて、で24時間という時間で地球が一周するとゆう、まそういう中で生きてきたからこそそういう時間軸というものが出来たわけですけども、宇宙は決してそうではない、という。
じゃあ宇宙での時間というのはどういうふうに流れてるんだ?と。
楽しいねえ〜〜〜〜。
はい、というわけで。なんでもこいやのふつおた美人でした。

◆私はこれでドン引き
女性からこんな男性を見てドン引きしたーというエピソードを紹介します。
大阪府【みほちん】さん。「旦那がずっと、左手の小指だけ爪を女性並みに伸ばしています」いるねこーゆー人。
「値札シールを剥がしたり、雑誌のページをめくったり、何かと便利らしいのですが、何気に付きあってる頃からドン引きです。
こんな男の人は結構いるんでしょうか」いる、たまにいる、きもい。(スタッフ笑)俺もちょっとヤダ。それは。はい。
大阪府【なっとう】さん。「隣の席の男子が、保健の教科書を見ては辞書をパラパラ、して、を繰り返し、一人でにやにやしてるのにドン引きしました。そういうことは家でひっそりとやってほしいです」
あーのまぁむかしー、昔っていうか若いころやるよね、男は。辞書で、エロい言葉を調べる。
広辞苑とか。っとあれループするねんな。
あーのーぉ…まぁこれラジオでかなり言いにくい言葉ーをね、こ調べるじゃないですか。「ぅん、なになにとはなになにである」
ぉこれなになに、ってなんやねん。んで、”なに”じゃそれを調べたら、その逆のことが書いてある。「なになにである」
なんーやねん! ループやないかい! はっはっはっはっ(笑)…ぁん。
神奈川県の【りな】さん。
「私は自分の父親にドン引きです。私の父親は、湯船の中で必ず毎日おならをします。おならの音がリビングまで響いてくるんです。
その後に自分が入ると思うと気分が悪くなります」
ガス風呂ですよ。えーあった、あったまるかも知れませんよ?
まぁゆうてみればね、ま、硫黄臭い温泉のような。…感じでね。ぇーあったまってくださいっ!
家族の温もりもそこで感じるっていう。いいことづくめですね! おめでとうございます!
えードン引きエピソードと前半で紹介する普通のおたよりお待ちしております。

 〜 メール・ハガキ宛先案内 〜

へい歌行きますよ。KinKi Kids11月9日、えーリリースになりまーす。
K・アルバムから。これは吉田拓郎さん、から、えー作っていただいた曲ですね。えー『危険な関係』どうぞー。
 
 〜 曲 『危険な関係』 〜

☆お別れショートポエム
今日は広島県の【まゆか】さんからのポエムです。
「お母さんに『今日の晩御飯は何?』と聞いたら、『鶏肉と野菜』と言われた。一体何の料理か全然わからない」と。
そやなぁ、鶏肉と野菜。
それだけで充分やろ。「あー鶏肉と野菜かぁ」…ね。ってできたところでまた、「あっ鶏肉とは唐揚げやったんか!」
楽しみになるじゃないですか。
でもほんま思うわ。主婦は、晩御飯を毎日考えるわけでしょ。偉いと思う。考えたくもないもんね! そんなこと。
わたくし一人ーで住んでてね。「今日何食おうかな」とか考えないですもん。
はい終わろ。堂本光一でしたー。


以下感想

「テンションあげてください」のおたより。このリスナーさんはタッキーのファンかしら。
滝様出現率が高いから聴いてくれてるのかな〜?
他の人のラジオを聴いてると、光一さんのテンションは驚くかも知れません。
単に低いだけじゃなく、不機嫌そうに聞こえるんですよ。そうゆうところはちょっと損かなーとは思います。
ただそのぶっきらぼうな低めの響きが、一部マニアにはたまらない("▽"*)のですな!
やっぱり彼は一般受けという点ではちょっとうーん?( ̄ー ̄;というところはあります。マニア向けなんですよ。
今週多少明るめなのはその前に仕事をしてきたから!
だから余波を受けてハイテンションでいられるそうです。いつもはその前寝てるから…という。( ̄○ ̄;
はぁ、そう言えばですねえ、ワタクシBPM台湾ツアーに参加しましたけれども、ファンミーティングでの彼は見事なまでにオープニングはお通夜モードでしたよ。
ラジオの比なんかじゃない。一億二千年の眠りから覚めて地上に現れたミイラのようなテンションでしたねえあれは。
で、やっぱり「目が覚めてないから」とかなんとか言っておられました。(誰か気付けに水持ってこーい!)
まいいんですよ。私は光一さんのステージが好きなので、トークの場での多少のテンションの低さぐらいはどーってことないです。
でも光一さん、韓国のコンサートでテンションの高いお客さんに囲まれて、とても楽しい思いをしたんでしょう?
だったらこのリスナーさんの気持ちだってわかるはずだと、私は思いますがねー。
からしゃあないとか言わなくたっていいじゃないですか。
いつもいつもは無理にしても、たまーにテンション高くするのもきっと乙な気分になれますよぉ〜。ъ( ゚ー^)
しかしこのリスナーさんには「やっぱタッキーの方がいい男だわ」とか思われてそう。
最後は「お願いししゃしゃしゃす…」と噛んで可愛く〆てみましたね〜。(´∀`)

ビッグバンは韓国のアイドルグループ。私も名前だけは知ってます。こないだニュースサイトで出てましたから。麻薬保持かなんかでメンバーがとっつかまったんじゃなかったっけ?
韓流の勢いはすごいですね。ファンブログ読んでても、韓国アイドルにはまり始めている人はちらほらいます。
宇宙の時間は地球時間とは違う。
宇宙はできた時から膨張を続けてるのだそうで。そうすると確かに時間の流れが違うというのもなんとなくわからないでもないような。
いや、水の流れも山頂近くの上流の急流と河口近くの緩やかな流れとは違うかなって。全然問題違いますかね?(;´▽`A``
考えてくると混乱しちゃいます。所詮地球時間でしか物事を考えられない自分はやはり地球の重力に囚われてるんでしょうか?
SFでもつまるところ地球基準⇒惑星基準に変換して時間が動いちゃってますもんねえ。
獣王星は1日が地球時間の約2年になるんでしたっけ? ル・グィンの「辺境の星」ではフォー・シーズンが地球の15年でワンシーズン、という計算だったりもしました。
でもこれを宇宙に当てはめると…☆!☆?☆ (☆_◎) ☆!☆?☆チンプンカンプン

ドン引き。お父さんのおなら入りお風呂。ガスで沸かした風呂みたいなもんじゃろ、と光一さん。
硫黄臭い温泉みたいで家族の温もりも感じられます、と口のうまい怪しい営業担当みたいです。つっか誰がうまいこと言えとヾ(´∀`)
エロい単語を辞書で一生懸命調べる男子。光一さんはどんな単語を、そんなラジオではとても言い難い言葉を探索してたのでせう?
あのー、確か2009年のソロコンだったかなあ。名古屋あたりのMCで野球かサッカーの話をしてたんですよ。
光一さんが「球が!」の後に「タマタマが!」と繰り返したら、ヨネさんから「ちょっと光一くんダメですよ!ヾ(ーー )」とツッコミが。
そーかぁ、タマはいいけどタマタマだとイケないのねん…φ(.. ) メモメモ
と心のメモ帳に書き記したのですが、まああれですね。逆パターンもあるなあと今回思いましたよ。
なになにはなになにが、と彼が連呼していたあれは、二つだと普通の言葉なのに一つになるとそっち系の単語になるというね。
いや〜日本語って不思議なものですな!(´ー`)y-~~

曲は『危険な関係』。全部聴いてないので全容はわかりませんが、なーんか「それがどうした」と言いたくなるような歌詞ですなぁ。
『君だって 僕が寂しい夜に 一緒に泣いたりしないだろう』だってそんなのお互いさまじゃないですか。この”僕”を”君”に置き換えても一緒でしょ?
だったらそんなことをいちいち言葉にしてどないすんねん、という感じかなあ。

ショートポエム。
夕食は鶏肉と野菜。何だろう? 筑前煮? それとも酢鶏?(←酢豚の鶏肉バージョン)、それとも唐揚げにキャベツの千切り添え?
いろんなパターンが考えられます。想像を働く余地を残してくれたお母さん万歳!\(^_^)/単に材料だけ揃ってるけどまだ何作るか考えついてなかっただけだったりして…
ごはんのメニューを考えるのも主婦は大変、と光一さん。
結婚したら、「今日何食べたい?」とかね、仕事の考え事してたり、F1の番組見てる時に訊かれたりしますよ、きっと。考えたくなくてもね。(^_-)☆