12/19 ≪どんなもんヤ!≫

どぉもとこぉいちです…
この前ある、ネットで、どんなもんヤがこう、あったので、聴いてみたんです。
ひどい…(スタッフ笑)…あれ聴き取るの大変やで俺。
なんやねんこいつ、と思ったもん。ちょっとマイクに近い方がいいんかな〜、…いやそういう問題ちゃうよね〜。
ちゃんと張って喋れってことよねー。ふーっ…いやいやいやいや。申し訳ない。ただ、このスタイルはあんまり変わらへんと思うけども末永くよろしくお願いします…。
えー私が担当するどんなもんヤは今週ーの放送で年内最後と、ゆうことですね。早かったね今年も〜。
あっと言う間やなあ〜。
いやまあ今年はまぁ何があったってやっぱり一番おっきいのはやっぱりその3・11のー地震ーがね、大きな出来事として、まだまだその爪痕は、拭うことは、なかなか難しいと思いますし、えーほんとに長い目で見て、長期にわたって、えー皆が協力しあって、立て直していかないといけないと、ゆうふうに思いますけれども。
でもほんとに早かったなあ。うーん。
だ(から)自分もー、舞台が、あーのそれで中止になって、ぽかーんと穴が空いた感じになってから、が、それが3月なわけでしょう?
まだ年の、前半な感じじゃないですか。
それがもう終わってしまった…ほんとつい最近のようにあれ、思えますけどもね。早かったですね。
さっ福岡県の、【ともも】さん、の、メールからです。
「光一くんこんばんは。先日、高校1年生の弟からおススメのラジオを訊かれたので、どんなもんヤ!を聞かせました。するとかなり気に入ったのか、私がいない時にも、一人でどんなもんヤ!を聴いていたとのことです。そして後日、私がKinKi Kidsの曲を聴こうとしていたら、弟が、『カップリングとかにトークは入っとらんと?』と訊いて、きました。相当気に入ってくれてるみたいで、姉としてはとても嬉しかったです」
ねえ。さっき謝ったばっかりなんですけども、弟さんは、聴きとれたという…、ははっ(笑)場所によっては「うちちょっと、電波ちょっと弱いねーん」みたいなところもあるでしょうから。
そんな人ーからしたらもうまっったく聴き取れませんよね。僕のトークは。
はーい。や、までも気に入っていただけたのはありがたい、ですけども。
先ほども言いましたけども、末永くよろしくお願いししゃしゃぃします…
…はい。KinKi Kidsどんなもんヤ始めまーす。

 〜 タイトル・コール 〜

○なんでもこいやのふつおた美人!
えー東京都【ゆかり】さん。
「公開録音の終了後に、メールしております。やばかったです。私は初めてKinKi Kidsに会いました。しかも最前列。
もうやばかったです。二人の会話の八割が、うんこというのが残念で、なりません。でも、おかげでうんこに詳しくなった気がします。
また、4年後と言わず、すぐにでも公開録音やってください」
…ね、もほんとに8割がたうんこでしたからね。もうこれはこの番組の放送作家の悪意を感じる、ははっ(笑)、悪意やでぇあれはぁ〜。何かとうんこ盛り込んできたやろ!」(スタッフ笑:「やもう集大成です今年最後の。^^」)
(苦笑)今年最後の集大成がうんこ? サイッテーや!! あーほんまに。
いやまーでもあのー、公録ね、まあのー僕自身も「ええーっ!? やるのほんまに?」ってゆうような、まったく乗り気じゃない、感じをこう〜、番組でもゆってましたけども。
意外とやると楽しいもんでね。あれよね。なかなかやっぱりああいう空間で、ファンの方とね、あの距離感でー、なんかまぁ実際に話をするわけではないけどもなんとなくこう、やりとりのできるような空間なわけじゃないですか。なかなかないーんでね。
うーん。やると楽しいんですけどまあ〜しば、しばらくはやんなくてもいいんじゃないかなぁというのが僕の、えー意見、ですけどもね。やると面白いんですよ。うーん。やると楽しいんですけどね。
えぇ〜でもやらなくてもまぁ〜、ま、まだいいかな〜と。(スタッフ笑:「まだ(笑)」)
ま次回はま、そのー、反省として、うんこは一切なしで! 行きたいなーと、ね、思いますけども。
まぁ東京都の【ゆかり】さん来ていただいたということで、ご協力ありがとうございました。
以上なんでもこいやのふつおた美人でした。

 〜 タイトル・コール 〜

♭報告します!
ぇー皆さんからの報告を受けるコーナー、ね。京都府の、【まき】さん。
「私は音階で言うと、『ソ』の音が好きです」
…んーな、知るかあ!(スタッフ笑)
短音ーでその音が好きっていうのは、なかなか…
この和音が好きとかさぁ。なんか流れが好きだとか、それならわかるけど、短音で、「ソが好きです!」…和音のそのーね?
Gのその、和音が好きだーとか、アドナインスが好きなんですみたいな、なるほどね、お洒落さんやね、みたいな感じのね、そんなのちょっと話はわかるけども。短音でソ、俺も絶対音感持ってない人なので、今ソの音を鳴らせ、って言われてもわかりませんから、えー、そうですか。
はい。(笑)埼玉県、【かこ】さん。
「テレビ番組のエンディングに流れるテロップの速度が速すぎて、読めない時、別に、自分の名前が流れてるわけじゃないけどなんか切なくなります」
わかるわかる。「はぁやっっ!!!」って時とかあるよね〜読めねーって。一時期堂本兄弟とかもえらい速い時あったんじゃないかなあ。
うーん。確か。まあ確かにね。スタッフさんからしたら「おいおい」みたいな。(スタッフ笑)
「いちお出てるけど全く読みとれへんやないかーヾ(ーー )」と。確かあるねえ。
はい、愛知県【りさ】さん。
「突然ですが、私の友だちが、光ちゃんのへそを見たがってます。どこかで披露する予定はありませんか?」
な、せくはらですっ。(スタッフ笑)私はセクハラを受けました! 「堂本光一せくはらを受ける!!」
…はい、というわけで皆さんからの報告と前半で紹介する普通のおたより、お待ちしております。

 〜 メール・ハガキ宛先案内 〜

さて、えーKinKi Kidsニューシングル、えー『変わったかたちの石』、がですね、1月11日にリリースになります。え非常に、素晴らしい、えー曲でですね。
大人のかたが聴いても「んーんーんー」ってなんかすごく頷けるような、歌詞にもなっておりますし、メロディ的にも素晴らしいメロディラインです。
えーぜひ、聴いていただきたいと、思います。
えーというわけで、『変わったかたちの石』、どうぞ聴いてくださーい。

 〜 曲 『変わったかたちの石』 〜

♯お別れショートポエム
今日は、東京都の【きんきぃ〜ず】さん、からのポエムです。
「弟の、学校行事のキャンプファイアーに行った。ノリノリで、フォークダンスを踊る子の中で、オタ芸をしている集団がいた。一番目立っていて楽しそうだった」
うん。楽しそうだよね。オタ芸の、彼らを見ていると、「平和やな」って、思える。
平和じゃなきゃあんなことできないよ。はい、お相手は堂本光一でしたー。ばいばいっ。