12/14 ≪どんなもんヤ!≫

光 はいっ堂本光一でーす。
剛 はい堂本剛です。
光 えー三重県の【ありさ】さんからのメールです。
光ちゃんにちょっとしたお願いです。ものすごく細かいことなのですが、二人でのラジオの時の最後に、『お相手は堂本光一でしたーっ』ではなくて『堂本光一と、』って言ってもらえませんか?
ぇーこの『と』が重要なんです。これを最後に聴けるとほっこりした気持ちになれるんです。
『細けえ、めんどくせえ(`ε´)』と思わず、よろしくお願いします」めんどくさいっ!
剛 早いね〜「めんどくせえっ」てゆうのをめんどくせえみたいな、感じやったね。うーん。
光 違うんだよ。
剛 ぷにゃこはゆえるのになぁ?
光 違うんだよ。と、「と」ってなんか違うんだよ。堂本こうい、ちと堂本剛なんだよ。堂本剛堂本光一でもないんだよ。堂本剛であり堂本光一なんだよ。言ってる意味わかる?
剛 (笑)酔うたおっさんみたいな。(スタッフ笑)びっくりしたよ。
テレビ局の、テレビマンが酔うたみたいになってるやんか。「違うんだよ!(`・ω・´)」
光 ゆうてる意味、わ、かるでしょ? 若干は。多少なり、とも。
剛 まぁ若干わかるけど、彼女の言ってる、ことでもあることをゆってるなとは思うよ。
光 なんやっ。
剛 「と」と言わず、の話でしょ?
光 うるせえよめんどくせえんだよ。(スタッフ笑)…はいっどんなもんヤ始めまーす。
剛 …始めます。

★年末恒例お別れショートポエム祭り!
坂東さん:えー『埼玉県の、ぉー【まゆみ】ちゃん。13歳。若いねえ。「えーこのコーナーにどんなテンションでメールを送ればいいのかいまいちわかりません。誰か教えてください。坂東さん愛してます」ってねえ』
光 違う、KinKiさん、でしょ?
坂東さん:『嬉しいねえ。若い子にねえ、13歳の子ぉに愛されてるゆうてねえ。えー坂東もがんばらなあかんなあいいまして』
光 どんなテンションで送ればいいのかわからんて。
坂東さん:『まあねえ、僕がねえ、あのー元々ねえ、中日のねえ、選手やったころのねえ、テンションで行ったらええねえ』
光 うん。なるほど。
坂東さん:『さあ秋田県とねえ、【お米】ちゃんね、【お米】ちゃん。ニッポン人はお米が好きやねえ。
えー「さっ、ちゃん結婚おめでとう! ぉー今日本当に可愛くて綺麗だったよ。^^ 二次会行けなくてごめん。えー引き出物はお弁当箱にさせてもらうねー」ゆうてねえ』
光 なんでこの番組に、ぉー送って来た…
坂東さん:『さっ、ちゃん、て誰やねんねえゆうてねえ。うーん小林のねえ、さっちゃんやったら仲いい
んやけれども、このさっちゃんは知らんねえ。うーん。次ね、えー佐賀県の【緑のおばちゃん】54歳ね「坂東さ〜ん」』
光 ちゃう「剛ちゃ〜ん」や。
坂東さん:『「おばちゃん頑張るけんねえ!(⌒∇⌒)ノ""」ゆうてねえ。おばちゃんにも人気のあるねえ。(笑)嬉しいーねえ』
光 …うん…
坂東さん:『あと二枚あるから行くでえ〜』
光 これもうポエム、でもなんでもないなあこれ。
坂東さん:『埼玉県【ゆべ】ちゃんてね。「小さい頃ー、日本人の祖先はサル、アメリカ人の祖先は魚だと思っていた。今から思うとすごい発想やなあと思った。それなら私の祖先は亀がいいと思った!」ゆうてね〜。うぅ〜〜』
光 まったくわからへんわあ。
坂東さん:『なるほどねえ、僕のねえ祖先はねえ、お金やねえ』
光 坂東さんは。(笑)
坂東さん:『えー埼玉県のね、【ゆべ】ちゃんね。また【ゆべ】ちゃんやねえ。えー「小さい頃ー、(笑)日本人の祖先はサル、アメリカ人の祖先は魚だと思った。今から思うとすごい発想だなあと思った。それなら私の祖先は亀がいいと思った。と、どんなもんヤに送ったのですが、よく考えたら祖先じゃなくてー先祖でした! 間違えました、すいませーん」いうね。最近の若い子ーにしたら、ねえ、礼儀も正しいというか、うーん』
光 ちゃんとこう間違えたからこう送り直して来たんやなぁ。
坂東さん:『しかもこれをねえ、2通ここで使ってしまうっていうねえ、うーん。スタッフもスタッフやねえ。うーんほんまに。ツーアウトやねえ』
光 ほんまや。ツーアウトや。(笑)
坂東さん:『ねぇあとワンナウトのところでね、えーこのコーナー終わりますけれども』
光 …はい
坂東さん:『えー番組の最後で紹介するショートポエムお待ちしております。えーハガキは〒105−8002番文化放送坂東英二のどんなもんヤ』
光 ちがうよー!! それ、ほんまにそうやって送ってきたらお前
坂東さん:『あ、えーキンキキッズのね、どんなもんヤまで。ぇーメールはbando@』
光 違うよー!!!
坂東さん:『kinki@ぅーjoqr.netでございます』
光 bando@でやってもこぉへんからね!
坂東さん:『さあということで、えー1月のね、じゅういちいちね僕が好きな数字やねえ。111ゆうことでね、えー僕がね、変わった形のね、えー帽子っていうね』
光 帽子ちゃうよね。
坂東さん:『えー中日の時のね、えー帽子をイメージしてね、秋元、ぉー康さんにね書いてもらった』
光 違うよなあ。
坂東さん:『えー歌でございます』
光 …うん。
坂東さん:『それでは聴いてーください。坂東英二で、【変わったかたちの帽子】、どうぞ』
光 違うよ。

 〜 曲 『変わったかたちの石』 〜

剛 お別れショートポエム…
光 お別れショートポエム、今日は、愛媛県の【ほなみ】さん14歳のかたからのポエムです。
「ふわふわキラリ☆青い空に、時には何もかもおいといて、自由に泳いでみたくなる。どこまでも続く、青い地平線に乗って。ひととき休憩の時間です。…と書いてあるメモ帳を持っている」
剛 いや(笑)、誰か、持ってます?って言われてんかなぁ…
光 まあポエムっぽかったけど。
剛 …うん。
光 …うん。自由に泳いでみたくなるんね。青い空にね。
剛 なるほどね。うーん。
光 そんな時間がほしい。
剛 ほしい。ゆうてね。
光 ぇーそんなひととき休憩の時間。
剛 いやぁ〜(ため息風)
光 ほっこりしたね。最後にね。
剛 そうやねー。
光 はぁい。というわけでーお相手は堂本光一でしたー。
剛 堂本剛でした。