12/21 ≪どんなもんヤ!≫

はぁい堂本光一です。まずは東京都【きんきぃず】さん13歳のかたから。
きんきーずさんてこの前もいた気がしますが。
「こんばんは、先日、ラジオで満月の日は、エロくなると聞きました。よくわからなかったのですが、本当なんでしょうか。あと小学生の頃に先生が『満月の日は生まれる赤ちゃんが多い。赤ちゃんがたくさん生まれる日は満月であることが多い』、と言っていました。知っていたら教えてください」
まいろーんな話がありますよねえ、まんず、まんづ(笑)まんずって。へっ(笑)満月!
満月はねえ、犯罪率が増えるっていうのも本当らしいし、これも何度か、この番組で言ったかもしれないけど、その昔の名残っていうね、あーのー昔は灯りなんてなかったわけですから、満月の夜、は、すごく狩り時だった。
「狩りに出るぞお〜〜っ!」っていうだからその血気盛んになる、人間のその、本能的な部分が今も残っていて、犯罪率が増えたりだとか、痴漢が増えたりだとか、ってゆうような話聞いたことがありますけども。
まエロくなるー…ってゆうのはねえ、なんなんでしょうねえ。これ不思議ーですよねえ。
赤ちゃんが生まれるのも満月が多いんですか? なんか重力と関係してるんですかねえ?
ま不思議がいっぱいですよねえ。詳しいことはわたくしも知りませーん。きんきーずさんすいませーん。
はい、どんなもんヤ始めまーす。

◆光一のオレファーン
ね、F1もワールドチャンピオンも決まっておりまして、あたら一戦一戦見てみると面白いけども。(台本をめくる音)
えー京都府、【はな】さん。
も随分前になりますねーこれね、「カナダグランプリで、可夢偉選手が、タイヤをドライタイヤに替えた後に順位を大きく落としたみたいですが、2位までいって、7位まで順位を落としたのはタイヤの影響ですか? えーF1は見るけどあまり詳しくないのでタイヤについて教えてほしいです」ということですねー。
2位まで行って7位まで順位を落とした、これもう、ほんとに見た目の順位だけで判断してるからそういったことになっちゃうんですね。
2位まで行ったっていうのはただ単純にタイヤの交換をまだしていなかったから2位まで上がっただけで、それは見た目の順位だけで話をしているからそうなっちゃうんですね。
ま、時には解説が、「2位、2位だ2位だー!」ってこう〜、騒ぎ立ててしまうこともあるんーでしょうか?
あるのかも知れませんけども。だからそれーに惑わされてしまう部分もあるのかも知れませんけども、実際問題としては周りの、ドライバーが、あのーピットインして、可夢偉だけがピットインしていなかったという、ただ単純なことだと思いますけどもね。
だから7位、小林可夢偉が7位になるってのはね、これはすごいことなんですよっ。
今のF1のー、構成ーとしてレッドブルがもう車のパフォーマンスとしてはもう素晴らしいものを持ってます。
ワンチームに二人ドライバーがいるので、レッドブル2台でしょ?
でその下に、マクラーレンフェラーリ、まその名前ぐらいは聞いたことあるでしょ?
この強いチームが、二つあるわけでしょ? そうするだけで、もう、6台なんですよ。(机とんとん)
と7位、ってことは、そのもう、トップチームの、下にいる、わけじゃないですか。
だからもう可夢偉にとったらこれ優勝みたいなもん、だと思いますけどもねー僕は7位ってゆう成績は。
だからこれは称えるべきだし、もうあまりにも車のパフォーマンスが違い過ぎるので。
まタイヤについて教えてほしいですというふうに言ってますけども、今年はまあピレリタイヤとゆうね、タイヤに替わってレースは大きく変わりました、確かに。
まあ〜〜…、勉強しろ!!(スタッフ笑)
はい、F1に関するおたより待ってまーす。

 〜 メール・ハガキ宛先案内 〜

歌。じゃK、KinKi Kids、Kアルバムから、『破滅的Passion』どうぞ。

 〜 曲 『破滅的Passion』 〜

Ξお別れショートポエム
今日は奈良県の、【あいり】ちゃん、からのポエムです。
「受験生の自分、まったくもって勉強をやってなかったので全然わからない。光ちゃん剛くん、教えて!!」
知るかっ!!!(スタッフ笑)…とゆう、話ですよねえ。
受験生でまったくもって勉強やってなかった、全然わからない! …これ辛いですよお。そうやってつけは廻って来るんです。
ねえ。ほんとにやっとかないと、今しかできないこともあるから。
学生諸君はね、今しかできない勉強があるんですよ。他のことなんて、学生が終わったら、いつだってできることをね、先走ってやろうとしなくたっていいんです。今しかできないことをやってください。
…なんかー、うるせえ、オヤジみたいな感じになってますね。俺。
でもそう思いますよーほんっとに。がんばって。やれるだけーのことをやんなさい。多分今あなたは後悔をします。むしろ今の時点で後悔してると思います。
後悔するってゆうことは、もう後悔イコール全部自分のせいなんです。
だ(から)後悔しないように、すること、合格せようが、落ちようが、そこに後悔はないようにね、努力するってことがすべて大事だと思うんですよ。
努力するだけして、失敗したらいいじゃない。努力もせずに失敗した、「アホか!」って話ですからね。
はい、うるさい堂本光一でしたーばいばーい。