2012/4/11 ≪どんなもんヤ!≫

はい、堂本光一です。
まずは、北海道の【ぴよっと】さん、中学三年生の方からのメールです。
「ちょっと聞いてください。今ゲームやって休憩しているのですが、一回目のラスボスは余裕なのに、二回目の進化したラスボスが倒せません。レベルもマックスなのに。
もうむかついていて、ストレス発散しているところです。
ゲーム好きの光一さん、ラスボスを簡単に倒すコツを教えて下さい。
または、こういう時のストレス発散を教えて下さい」(笑)
何のゲームかもわからへんし。(スタッフ笑)…倒すコツ言われてもなあ。何のゲームやあ。
…進化するんやろう?
ま、大抵ラスボスって進化するよね? はっはっはっはっ(笑)
どのゲームやろ〜な〜これぇ〜。そう…わっからへんわあ〜。
確かに負けた時は「っんーやぁ〜ねーん!!ε=(。・`ω´・。)」てなるよねえ。
ぅーん。レベルもマックスなんでしょう?
それで勝てへんてことはもう自分が悪いとしか言いようがない、なぁ…ぅんへたくちょやねん。
や、そうい、そういう場合はな、あい、相手の、動きの癖とか、パターンとか、そういうものを、何回も何回もトライして読むんですよ。
所詮は相手はコンピュータなんです。
パターン、化ーがだんだんわかってくるんですよ。ま、かと言って今のゲームも進化しているからね、パターン、ってゆっても意外とこうランダム要素が強くて、あーの難しい部分もあんねんけどでも大体こうなるやろなってゆうのを、先を読んでやるとね、な、なんとかなりますよ。
ね。まぁがんばってください。「こういう時のストレス発散を教えて下さい」難しいなあ。
ちょっとやめとけば。はっ(笑)それか、ね。さっきゆったように何度も何度もやる。
そ、そうして負けて負けて負け続けて勝てた時のよろこびは、喜びはおっきいですから。
ね。はい、というわけでKinKi Kidsどんなもんヤ始めまーす。

☆光一のオレファ〜ン
長野県の【まいまい】さん。
「光一くんこんばんは。タイヤは前に進める力を加えれば、倒れることなくまっすぐに進みますがそれはなんでですか?
タイヤというか円状のものがまっすぐす、まっすぐに進める理由を教えて下さい。お願いします」
ま円状の、まタイヤ、あのタイヤで言えばですよ、あのー、倒れることなくまっすぐというか、その、力を加えた方向に抵抗が一番少ない方向に向かって物は進むとゆう、えーー特性が、あるので、それが丸になればですね、特にそう、なんですね。
力を加えた方向に対して抵抗がない方向に進むから、それは、あのー転がっていくーわけですよ。
ですから、あーのこの、ペンにしたって、とーんって力を加えた方向に対して抵抗のない方向に進んで行くわけですよ。ただそれだけ。
だから、あーのーハンドルを切って、タイヤが進行方向に対して曲がった時ってゆうのは、力ってゆうのは、前に対して、あーのー加えられてるけども、でも抵抗が生まれるわけでしょ。
その抵抗の少ない方向に、行こうとするから、車は曲がっていくわけでしょ。
だから、円状のものというのは力を加えた方向に対してまっすぐ進んで行くとゆうだけですね。
だから、不可抗力が、ない限りは、あのーそのまま、まっすぐ、進んで行くと、ゆうことになり(ます)。
わかった!? 説明。わかりやすかったー!?
…ふむ。(スタッフ微笑)…ぅん。というわけで、F1や、車に関するおたよりお待ちしてます。

 〜 メール・ハガキ宛先案内 〜

歌。『変わったかたちの石』ー、どうぞ。

 〜 曲 『変わったかたちの石』 〜

★お別れショートポエム
今日は、東京都の【しゃうたん】さんからのポエムです。
「渋谷で、チャラそうなティッシュ配りのお兄さんから、『俺、メンタル弱いんで』と、ティッシュを渡された。思わず受け取ってしまった」
受け取ってくれないと…! ていう意味? ふふふっ(笑)知らんわ。つようなれ!(`・ω・´)
ティッシュ配りって最近見ないねえ。いるー?(スタッフ:「結構」)あっそう。
あんま見ぃひんなって気ぃしましたけどね。
チャらそうな感じにしてメンタルが弱いっていうね。までもさゅ、そういう子多いよね。
「お前チャらいな〜」って感じの子が「酒飲めなくて(;´▽`A``」
ふっはっはっはっはっ(笑)「お前どう見ても呑む顔やろ!」「いゃぉーお酒飲めないんです」
はっはっはっはっ(笑)ぅーん。いるよねー。
はい、お相手は堂本光一でしたーばいばい。