2012/5/2 ≪どんなもんヤ!≫

はい堂本光一です。まずは長野県の、【きみか】さんからのメールです。
「こんばんは。光一さんの歴史のお話興味深かったです。
歴史繋がりで、思い出したんですが、江戸時代のお侍さんは、きゅうりを食べなかったらしいです。
なぜなら、輪切りにした断面が、徳川の家紋に似ていたから」へえ〜。
「味噌マヨとか美味しいのに食べられなかったなんて。当時、マヨネーズがあったかどうかは別としまして」ないでしょ。
「ここまでの気配りに感服しました」
なるほどねぇ〜日本人っぽいよね、そういうところがね。
…もろきゅーでキュウリ食べるとうまいよねえ。もろきゅうはこの時代ありそうじゃない?(笑)(スタッフ笑)なん、なんとなく。…ね。
ぇーでも徳川の家紋に似てんだ、そんなこと、気にした、うちのあの、パン子はね、あのーきゅうり大好きーです。
あーの台所でなんかちょっとこぅ切ってるともう「きゅうりくれんのかな」、って思ってね、台所の前で待ってたりするんですよね。
だからう、うちのパン子はサムライにはなれんということですね。ぇぇ。
KinKi Kidsどんなもんヤ始めます!

△光一の、オレファーン!
はい、車など、F1など、のお話をします。
えーーもう始まってんのかなあ?
まだねぇFNSやねん。俺ー。(スタッフ笑)まだね、髪の毛やってんのよぉ〜。
えー、まあ、まぁちょっと話的にちょっとー、ずれが生じるかも知れませんが、奈良県【もも】さん。
光ちゃんこんばんは。来期、のF1に、ライコネンが復帰するみたいですね。
ミハイル・シューマッハも一度止めたのに戻って来たしF1の世界では止めたけどまた戻ってくるというのはよくあることなんですか?
やはり、レースに魅力があるってことですねー」ということですけども。
ま昔で言うとマンセルとかね。ナイジェル・マンセルとかも復帰して、えー王者になったことにありますからね。
ただ時代的に今の時代は、まぁか、かなり車の技術的な、あーのーー競争みたいな部分がね、あのー大きいので、やっぱりいい車に乗れないと勝てないってゆう部分が多いので、ミハイル・シューマッハなんかはちょっと苦戦していますし。
まチームメイトと比べても、やっぱりね、ミハイル・シューマッハがいなかった時代に比べてどんどん車もね、あのールールも、いろいろな部分が変わってしまって、それに適応するには非常に苦しい、…っていうのはね、確かに、あったと、ミハイル・シューマッハでもあると思うんです。
あった、ですけども、まライコネンが復帰するというのは、えー非常に楽しいニュースで。
これで王者が、王者になったことがあるドライバーが、F1に、ミハイル・シューマッハジェンソン・バトンフェルナンド・アロンソ、…えールイス・ハミルトンセバスチャン・ベッテル、えーそして、えーライコネンキミ・ライコネン。だ(から)6人かな?
うん6人王者が、F1王者がこう、同じトラックでレースをするというのは非常にね、これは過去を見てもなかなか、それはなかったことだと思うんで非常に面白い、えー今季の、F1になるんじゃないかなぁと、思いますけども。
ただライコネンはね、そのロータスというチームから復帰するわけですけども、まー車のぽしぇ、ぽてん、ぽしぇんたるだって、ポテンシャルからすればね、あーのーかなり厳しいー、と思うんですよ。
だから、うーんまライコネンの力でチームをどう、如何に持ち上げてゆくかというのがまあ、ライコネンにとっての見どころになるのかなあと。思いますけどもね。
はいF1や車に関するおたよりお待ちしております。

 〜 メール・ハガキ宛先案内 〜

では歌です。えーKinKi Kidsで、『変わったかたちの石』どうぞ。

 〜 曲 『変わったかたちの石』 〜

▼お別れショートポエム
今日は沖縄県の【なつみ】さんからのポエムです。
「この前母が、妖怪人間ベムのことを、『なんとか星人ベロ』、と言っていた。面白かったので黙っておきました」
うん、もう、もぜん、どこもあってへんもん。(スタッフ笑)
なんとか星人ベロ! あれよ、あれ。なんとか星人ベロ!
妖怪人間ベムですからね。ヾ(ーー )
もいまだに俺ベムベラ、ベロー区別がわからん。
あの女は? べら? (スタッフ:「ベラ」)
あのー、男は? 大人の。べろ? 子どもがべむ?(スタッフ:ごちょごちょごちょごちょ)
も皆わかってへんやないか! 無茶苦茶やないかっ! さよなら!!