12/5 ≪坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD≫ vol.4

坂 はいっ改めましてー坂崎幸之助でございますが、えー今夜はですね、えー番組2周年、記念ということで、超スペシャルなゲスト、KinKi Kids堂本剛堂本光一!で来ていただいております。
光 ありがとうございます。
拓 お二人は二人でーこうー番組やってるんでしたっけ、ラジオ、とか。
剛 いちおうやってます。
光 別の局で。
光 でー、一人ひとりで、録ったりとか、二人で録ったりとか。まあ、結構。
拓 二人で、なんかこうやって、他の番組ゲストで出ることって、そんなにない?
光 …まあそんなに多くはないですね。
剛 ないですね。ええ。
拓 テレビの歌番組とかでもあんまり歌わないもんなあ。
剛 そうですねえ。
拓 そんなに君たちは、自分たちの番組以外は露出しないんだよな?
剛 いや、露出しないというかまあ、なんか仕事が入ってこないんです。
坂 (笑)
拓 君たちはね〜、いーな、いーなあと思うよ。
剛 いやいやいや。僕らは別にでも、「いやちょっとこれは出ないよ」みたいな、感じはないですよ。
坂 なーい?
拓 もう1回、もう1回やって?
剛 「俺たいこうゆうのは出ないよ」ってゆうのはないです。
拓 そういう人昔いたな、井上慎吾って奴。
坂 はははは!(笑)(ごちょごちょ)テレビって。
拓 それはやめといたほうがいい。
坂 はははは!(笑)わっかんないですよ、誰だか。
拓 誰にもわかんないだろうなあ。
坂 わかんない。しかも「井上慎吾って、誰だよ」みたいな。
拓 あのおっさん、あのおっさん何してるんだろうなあ。
坂 井上慎吾さんはー、
拓 あれキャニオンだよ。
光 ポニーキャニオンですよね。
剛 キャニオンですね。
拓 やってんのかな?
坂 やってんじゃないですか?(笑)(ごちょごちょ)えーKinKi Kidsニューアルバム、Kアルバム、にですね、拓郎さんの、えー書きおろしが。書きくだしが。
光 はい。
剛 はい、『危険な関係
坂 書きくだしが。
拓 書きくだし…(笑) え? 書きおろし! ヾ(ーー )
坂 書きくだし。ええ。がありますけど。他にも、達郎さんとか。
拓 すごいねえ〜。
坂 ねえ。松本隆とか。
拓 企画もすごかったな、このアルバムの。
坂 豪華。
光 そうですねえ〜。去年、あのーま、打ち合わせをして、「そういった形のアルバムができる」
坂 去年? そうなの?
光 はい、「そういった形のアルバムができると最高に嬉しいよね」、ってゆう、ことからこう、始まって行って。
坂 今までかかった。
光 そうですね。拓郎さんにしても、あのー、書いてくれないんじゃないかなーとか、いろんな思いがあったんですけど。
拓 うーん。ま書きた、くはなかったね。
坂 (笑)拓郎さん!
剛 すいませんそこをほんとに、書いていただけたらなと。
坂 ぜひぜひ、二人のために、書いてあげたいなーとゆうようなのが、普通の。
拓 俺ね、いやそれでね、俺、ほんと悩んだんだよ。曲ー書いてくれませんかって。スタッフから。
坂 いつごろですか?
拓 えー今年の、春先、春頃かな。
坂 春頃ですか。
拓 もうちょっと前、春ごろ、だっけ。そんで、電話かかってきて、「えーKinKiの曲かあ、俺ちょっと詞は勘弁しろよ」みたいな感じで、康珍化とかなんかいろいろ詞ー書く松本隆とかいるから、詞はなんとかなんねーかなと思ってたんだけど、詞もって話だ、になっちゃって。
坂 ほお詞ーから。
拓 それで俺詞ぃを書くのがさ、だから、へんてこりんになってるからさ。(笑)こっちが最近さあ。
坂 先に。詞先ですからね、拓郎さんね。
拓 詞先。
剛 へえ〜〜。
光 詞先なんだ。
拓 俺は詞先だからさ。
坂 味噌味ですよね。(笑)
拓 味噌味。(笑)
光 あ、『危険な関係』も、
拓 詞先。
光 ほぉ〜〜。
拓 で、詞をまず書いて、と思って、こう机に向かって「なぁ〜〜に書ぁきゃいいんだよぉ〜〜(# ̄З ̄) あの二人のその、わっかんねぇんだよ最近会ってないし」とか、こう考えながらさ、
剛 うーーーーん。
拓 まーでやって、たんまたま、うちのやつと、あのーDVD買って来て映画を観てたわけ。
坂 はい。
拓 『ブラック・スワン』ってね。
坂 あブラック・スワン。あーはーはーはー。
拓 おぉ。ナタリー・ポートマンの。面白くねー映画だなーと思ってたわけ。で、うちのやつに、「これ面白くねえよ全然」とかって言って、でその後机に座ったら、「今の映画は面白くなかったね」っていうフレーズが出てきたわけよ。
坂 ほぉ、ほぉ。
拓 それが、あこれだ!と思って、あの「その日僕は映画を観ていたけども、あまり面白くなかった」ってゆう話して。
剛 うん。ありましたねえ。
拓 で、悪くねえ! で佳代にね、佳代をご存じの佳代にね、
坂 はい。奥様に。
拓 「どうだいこんな出始め、始まりとか?」ってったら。
坂 あっ訊くんですか。
拓 うん訊い、訊いたら、「あっいいよ拓郎それ絶対いいあの二人にいい」とか言うから、ああそうか、「僕はその日映画を観ていた。あんまりあの素敵な話じゃなかった」っていい?って言ったら「いいよそれすごく」って言ってくれたんだよ。ほいで俺すぐ自信が出て来てさ。
剛 すごーい。
拓 それまで俺打ちひしがれてたの。だめだ僕には書けない。
坂 僕ちゃんダメ! ><;
拓 僕ちゃんはもう、字ぃ書けない。
剛 ブラック・スワン観てなかったら、
光 生まれてなかったってことですよね。
拓 そうそう。ブラック・スワンナタリー・ポートマン
坂 面白い映画だったら。
剛 ねえ?
拓 そうなの!
剛 そのフレーズ出てきませんでしたもんね。
拓 面白くなかったんだ俺にとって。
光 ははははっ(笑)
拓 観たい映画がなんか。
坂 ブラック・スワン様々です。
拓 それーはね、あの人に褒められてね、なんか助かった、い、いい感じになった。
剛 へーー。嬉しい嬉しい。
光 へーー。
坂 じゃあ奥さんがそうやっていつも、結構拓郎さんを褒めてくださるんですか?
拓 俺ーあのね、いちいちね、ワンフレーズとか、メロディでも「ぼーくーはー♪」とかって出てきたら、すぐ台所でなんかやってるそこにそばへ行って、「ぼーくーはー♪」って歌っちゃうんだよ。「どぉ? これどお?o(@^◇^@)o」って訊いちゃう。
光 奥さんに。(笑)
一同:へえ〜〜〜。
拓 でそれで、向こうが憶えてない、憶えてくれないと、あんまーよくない。
剛 違うんだな、と。
拓 そうそうそう。
坂 ああ。なるほど。
剛 あー僕そういう人、奥さんがいいなぁ〜。
拓 高いよ。
坂 (笑)
剛 いやいやそれ問題があるから。
光 不倫しちゃう?(笑)
剛 問題がある。いやなんかそのー、一人でやっぱものづくりをね、せっせとせっせとやってるんで。あのー、判断基準が、
坂 だ(から)理解者だね。剛の。
拓 うーん。
剛 そうゆう〜、いいですね、ものづくりの仕方って。
拓 音楽はねわかってないんだよ。音楽のことはわかってないんだけど、勘でさ。
剛 でもね、そうゆう〜その〜
光 わかってないからこその、(ごにょごにょ)ですね〜。
剛 僕のあのー、お笑いの作家さんとか、知り合いのかたも、そういう方多いんですよ。
坂 あー。
剛 コント書いたりとかして。奥さんが読んで、奥さんが修正して。
坂 あーほんと。
剛 で、現場持ってくと「あーいいですね」みたいな。
拓 そうすっと良かったりするんだ。
剛 そういうバランスを、なんかこう自分で見つけたから、お前も結婚した方がいいて言われたことあった。
坂 (笑)
拓 そこへ行くんだ。
坂 ほお。ね? じゃ、剛の嫁さん像はどっちかってゆうとそういう感じなんだな。
拓 そういうな。
剛 ねえ?
坂 理解者で、あまり音楽に詳しくことないけども、うるさくなくて、
剛 …ことないけれども、「こうじゃないのー?」って言ってくれてー…
拓 でも剛の奥さんは大変そうだあ。今考えるに。
坂 大変だと思いますよ?
拓 大変そう。光一のだって大変そうだ。俺が女の人だったらこの二人とは結婚しない。
光 はっはっはっはっはっ(笑)
拓 絶対しない!
光 あれ〜〜?
坂 天下のKinKi Kidsの嫁さんだったら大変ですよやっぱり。
拓 天下だもんねえ。
坂 大変ですよん。
拓 やなこった!┐( ̄ヘ ̄)┌
坂 やなこった(笑)
光 (笑)
拓 いやでもそうやって、この曲のいきさつとか聞くと、また変わってくるねー。
光 だ(から)お手紙もいただいて。あーこれは女子同士の。女子同士じゃないや。「女と男の曲ではないんだ」、というお手紙をいただいて。
なんか、まあ、僕らをずっと見ていたからこそ書けるような、拓郎さんにしか書けないような詞の内容というか。
坂 そうだよねえ。
光 はい。
拓 ちょっと同性愛っぽくしちゃったけどね。
光 はっはっはっはっはっ(笑)
剛 そうですね。
坂 それが危険な感じでいいんじゃない。
拓 もーろびとー♪って知ってる?
剛 たらーらーらー♪
光 なんでそこ行くんですか。
拓 やっぱ(ごちょごちょ)
坂 やっこが早く行けって。やっこが。
拓 え? 早く行けってどこへ。
坂 曲かけろって。
拓 あ曲かけろ?
坂 「もーろびとー♪」はいいから。
拓 もろびといい? 聴きたくない? 俺の歌。あっそ。
一同:もーろびと〜♪こぞーりーてーっ♪むかー
拓 …クリスマスじゃん。ねえ。
坂 ああそうですよ。後でクリスマスソング歌いましょうかじゃあ。
拓 そうだね。そゆことにして。
坂 じゃあ、光一くんから紹介お願いします。
光 えー拓郎さんからいただきました、いただいた楽曲です。KinKi Kids、Kアルバムから、『危険な関係』どうぞ。(台本めくる音)

 〜 曲 『危険な関係』 & CM & タイトル・コール 〜